mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

09月30日

(土曜日)

リセット2日目

リセット2日目


ふぅ。リセット2日目です。
本日は、チャームさんソイルが届く日です。とはいえ、今日は水草購入してないので今日の作業はソイル入れて水張ってというところまでなのでさほど時間はかからない予定でした。
が、先日買った流木の配置に悩み、、、結局、夕飯直前に注水となりました。。んー、昨日、水槽掃除までやっておいてよかったです。。
流木をうまく立たせることができず、結局、、、水槽の前面部分にひっかけてます。
見た感じ、遠近感もうまく表現できず、早くも失敗感があります。

失敗といえば、今回は軽石をソイルの下に敷いてますが、水草の植え替え等で軽石が上がってこないように園芸マットのようなものを敷きました。ガーデニングの鉢底マットの網目よりも一回り大きなものを使ったのですが、ソイルを敷くとソイルが網目から抜けていき、意外と高い位置に埋まっているようです。。水草植えるときにマットが邪魔になるかもしれません。。。ピンチ。。

今回、水草のほとんどを破棄してしまったので今日の段階ではとても寂しい感じですね。。水も少し濁ってます。。
朝、チャームさんに水草の通販を代引きで頼んだので明日の朝には数種類の水草が手に入ります。しかし、90cm水槽には全然足りないでしょうから明日の午後一にワールドフィッシュさんにも行く予定です。
楽しみ~。

2006年

09月29日

(金曜日)

リセット開始

からっぽな水槽


こんばんは、ずいぶんとすごしやすい気温になってきましたね。
そんなわけで!いよいよ水槽リセットの時期がやってきました。今週末にリセット予定ということでチャームさんでソイル等を注文しました。
土日をかけてメイン水槽のフルリセット予定でしたが、今日は所用で仕事をお休みしたので、、、夜は時間が空き、リセット準備にとりかかってしまいましたぁ

今日やれた作業は2つです!
今回はソイルの下に軽石を敷こうと思っていたので、まずは7リットルほどの軽石を軽くすすぎ洗いしてバケツに待機させています。
そして、水槽の掃除!
わたし、、このリセット時の魚の捕獲が苦手です。。。
なかなか捕まえられず、、、何かいい方法ないもんですかねぇ。
しかも途中で、捕獲に邪魔な水草を抜いてしまったものだから、、
濁って濁って濁ってしまい、、魚も見えない状態に。。。

出足からしくじりましたが、、
やっとの思いで、水槽がきれいになりました!
(何も入ってません!きれい~。)

メイン水槽はずっと調子が悪く、水草も黒コケまみれになっているので
今回はほとんどの水草を処分することにしました。
だめ元で、エキノドルス・ウルグアイエンシスはコケてない部分を
残してみて一応リセット後も使ってみます。
現在、水草がないので日曜日に買いに行くか!

今日はここまでで、明日、ソイル等の到着を待って続きを!

2006年

09月19日

(火曜日)

ADAカタログ(2006年版)

ADAカタログ2006年


こんばんは。
3連休の最後の日だった月曜日には、敬老の日ですね。
実家にいる祖母へ奥さんが自家製クッキーを届けた後、
よく行く熱帯魚SHOPへ行ってきました。
だんだん涼しくなってきたので10月に入ったら、メイン水槽の
リセットをしようとやる気を奮い立たせる為にも、お店の水槽や
水草を眺めようと思ったわけです。

リセットに向けて、流木を1本購入。なかなか長さがあって
いい感じの流木でした。リセット前に写真でもとって、今度
紹介しますね。
後は、流木購入の際に、ADAのカタログを頂きました。
相変わらずADAのカタログってすばらしいですね。
このカタログを見るだけでも俄然やる気が出てきます。
さーて10月のいつ頃にやるか考えねば!

2006年

09月17日

(日曜日)

高野槇

高野槇


今月は、皇族に久々の男子が生まれたということで日本中が
おめでたいムードに包まれていますね。
さて、その新宮様のお印には高野槇になったそうですね。
その高野槇が、奥さんの父親の実家にあるということで、
お邪魔した際に少し頂いてきました。(ちょっとミーハー?)
多分、写真が高野槇だと思います。

高野槇は、スギ科の植物なので花粉症の人はつらいのかな?
私もくしゃみが出るようになったけど、、、関係ないと思う。。

2006年

09月04日

(月曜日)

そろそろ秋ですねぇ

今日の水槽


9月に入って、だいぶ暑さも和らいできたでしょうか?
暑い夏の間はなかなか水槽をいじることもなく、
ブログに更新する内容もなかなかないですねぇ。
とはいっても、お盆中に一度ALAMさんにお邪魔して
少し水草を追加してみました。

もう少し涼しくなったらメイン水槽をリセットしたいと思います。。

HOME

