mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

06月30日

(金曜日)

とんぼ

梅雨なのか夏なのか今ひとつよくわからない日々です。
暑くなると水温が気になりますが、このムッとするような
湿度の高さも困ります。
水槽部屋は午前中は消灯されているので明かりが入らないように
普段はドアをしめて真っ暗にしてるのですが、
この季節は閉め切るとモァッと湿気がこもるので
ドアと窓を少し開けた状態になってます。
水槽と日本の梅雨・夏は相性が悪いですね。。。

さて、今日はベランダにやってきたとんぼの写真です。
でもなんか赤っぽいとんぼな感じです。
赤とんぼは秋じゃないのかなぁ。。?

とんぼ


2006年

06月25日

(日曜日)

子あどちゃんの様子

さて、アドルフォイの卵から結局15匹のベイビーが孵りました。
(中にはひ弱そうなのもいて、ちょっと先行き不安ですが。。。)
とりあえず孵ったばかりのベイビーには、4日目くらいから冷凍
ブラインベイビーや乾燥アルテミアをあげています。
本当は1日に小分けにしてあげるのがいいのでしょうが、、、
今回はなかなかそんな時間もないのでちょっと心配。。

そうそう稚魚って、全然アドルフォイっぽくないんですよね。
ぶちぶち模様があるのでどちらかというと同居しているステルバイや
ジュリーの稚魚?って感じを受けます。
前回もそんな感じでしたが、その子たちもやっとアドルフォイっぽく
なってきました。
ということで今日は、前回のアドちゃんJr.の成長ぶりを披露~。
まだ(?)、ちょっとオレンジが弱いですね。。

あどjr.おにいちゃん

2006年

06月24日

(土曜日)

アドちゃんJr.生まれました~

アドちゃんBaby


アドルフォイの卵がかえりました。
ちびっちゃいのが十数匹。。かわいいです
ほんとうは1日2回くらい餌をあげれればいいのですが、
忙しくてなかなかライトがついている時間に帰ってこれません。。
これから気温もどんどんあがり、水温的にも心配な季節なだけに、
せっかく生まれたベイビーたちが無事に育つかすごく心配です。。
がんばれ!おちびちゃんたち~。

2006年

06月20日

(火曜日)

えびちゃん

えびちゃん


こんばんは。
えびちゃん水槽で稚えびの姿があまり見られないので
同居していたオトシン・ネグロをメイン水槽に移しました。
オトシンは稚えびをそんなに捕食しないと聞きますが、まったく
捕食しないというわけでもないようなので稚えびの増加率が悪い
最近の状況では別にしたほうがいい気がしましたので。。。
最近は気温もあがってきて、これからはえびちゃん達には厳しい
時期もやってきますしね。。。

えびちゃんといえば、モデルのえびちゃんも人気があるようで。。
「蛯」という字の知名度が一気にあがったようです

2006年

06月19日

(月曜日)

たまご

レッドビーの抱卵を発見してから、結構たちますがそれらしい稚えびの姿はぜんぜん見当たらないなぁ。。白あり個体導入前の真っ赤なビーたちの稚えびはちらほら見かけますが。。親個体はすでに卵を持っていないようなので、、、もう少し様子を見ますか。。無事だといいけど。。

とレッドビーの様子を見ていたのですが、、、隣のこりちゃん退避水槽(おいおい、、いつまで退避なの!?って気はしますが。。)の流木を見ると小さな粒が!おぉぉぉぉ~またアドちゃん卵を産んだのねぇ。というわけで急遽産卵Boxを用意して卵を移動~。
前のアドちゃんの子たちは7匹残っていますが、今回も無事に残るといいなぁと思います。(でもこれから水温の高くなる季節なので厳しいですねぇ。。)頑張れ~。

たまご

2006年

06月17日

(土曜日)

どこからやってきた!?

こんばんは。
わが家の水槽ではウィローモスといえば4、5年前に買った南米ウィローモスをずっ~と使っています。それなりに増えるので汚くなった部分は処分したりしながら長く使っています。今回のメイン水槽のリセットでは思い切ってほとんど処分して流木に少し残しただけです。それでも徐々にまた増えてます。
さて、そんななかで最近おやっと導入した覚えのない普通のウィローモスが徐々に増えてきました
きっと何かを導入したときに混ざっていたと思うのですがいつの間にか石の裾あたりに落ち着いたと思ったらどんどん増えています。。。
活着力は南米ウィローモスより強いようで石にもがっちり活着しています。
ホウオウゴケがあったのですがすっかり埋もれてしまっています。。ホウオウゴケの方は、間にちょこっと見える程度になってしまいました。。ウィローモスの増殖力はすごいですねぇ。。

ウィローモス


2006年

06月11日

(日曜日)

緑光

緑光


さて、すっかり更新間隔があいてしまいました。。。
なかなか忙しくて暇がないのがひとつの理由ですが、
忙しくて水槽のほうも毎週の水換えが精一杯で
水換え以外のことは何もしていない状況なのです。。
そんなわけでネタもなく、、、なってます。
(pc自体、週1回立ち上げるかどうかにもなってるし。。。)

と、6月も1/3過ぎてしまったので、、、
水槽ネタではないですが今日は、ベランダのバラの写真でも。
先日、バラ園で購入した「緑光」です。小さな苗ですが、
きれいな花を咲かせてくれました。

HOME

