mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

05月28日

(日曜日)

フィルターの目詰まり

抱卵えび


こんばんは、ずいぶんと久しぶりの更新です。。
GWあけてからず~っと仕事で全然更新もできませんでした。。
コリちゃんの30cmCUBE水槽はさすがに水換えしてましたが、
メイン水槽の方は2週間ほったらかし状態でした。
小型魚が40匹弱なのでまぁ大丈夫でしょうと思っていたのですが、
フィルターが目詰まり気味で結構危ない状態で。。。。
そういえば、秋にリセットした後、フィルタの吸水口に付けている
スポンジカバー掃除した記憶がないかも。。
絞ってみるとかなり土が詰まってたのでかなり循環悪かったようです。
(というより、ほとんど止まっていたかも。。)

さて、写真は調子の悪いメイン水槽からではなく、コリちゃん水槽
とは別のもうひとつの30cmCUBEのレッドビー水槽からです。
先日、書いた新しいえびちゃんのうちの1匹が抱卵したようなので、
ちょっと写真を撮ってみました。さて、無事に生まれるといいが。。

2006年

05月06日

(土曜日)

デジカメ

Fine Pix F11


そうそう、あまり更新していないHP「mini Aqua garden」の自己紹介ページでは写真撮影担当は奥さんと書いてました。
が、去年の秋にデジカメを買い換えました~。
新しいデジカメは、富士フィルムのFinePixF11なのですが、これがすごい!何がすごいかといえば、手ぶれ防止機能(?)なるものが多少の手ブレをものともせずにきれいな写真を撮ってくれます!
ブレブレの私でも結構いい感じの写真が撮れたりする様になったもので最近blog等で使っている写真は実は私が撮ってたりなんかします~。
電池の持続も長くて、使い勝手抜群です。

今後もF11を使って、わが家の水槽等を紹介したいと思いますのでよろしくお願いします~。
(写真は、本日遊びに来た親父のデジカメでF11を撮ったものです。)

2006年

05月03日

(水曜日)

いとめ

いとめ


今日は、奥さんに付き合ってガーデンショップに行ってきました。
その帰りによく行く熱帯魚屋さんに寄って、イトメを買ってきました。
やっぱり、おさかなさん達は生餌の方がいいみたいですねぇ。
食いつきが全然違います!
普段はおっとりのスカーレットジェムもパクパク!
イトメは食い付きがいいので重宝しますが、保存に手間がかかるのが
欠点ですね。わが家はコリちゃんがいますがそれでも1杯を買うのは多いので半分にしています。それでも与えるのに4、5日かかります。
その間、毎朝イトメを入れているタッパーは水換えをしないといけませんから。。毎朝変えても夜には白くにごりますからね。。
もう少し楽に管理できればとは思うものの、他に方法がありません。。。
皆さんはどうしてるのだろう。。。
そんなわけで管理がめんどくさいので夏場には、イトメは買えませんね。。。
水が悪くなるの早いので。。

2006年

05月02日

(火曜日)

まつかさ病!?

まつかさ!?

わが家のメイン水槽には去年生まれたブラックモーリーが3匹いたのですが、、、先日1匹が☆になってしまい。。その上、1匹がまつかさ病のような感じになってます。。。
写真の通り鱗が開いてしまって痛々しいです。。
わが家のブラックモーリーは過去にも何匹か同じような症状で☆になってます、、、他のさかなは大丈夫なのにモーリーだけ、時々発症します。。。

ひとまず隔離して薬浴させていますが、、、大丈夫かなぁ。。

2006年

05月01日

(月曜日)

久々に新しいお店を開拓~

久々に新しいお店を開拓~

今日は先日(って3月末だ。。)行きそびれたお店にようやく行くことができました。
八千代市にあるALAMさんというお店です。小さなお店でしたが、店長さんも人当たりがよく、いろいろ相談にのってくれそうで久しぶりにいいお店にめぐり合えたと思います。
今日は様子見のつもりだったのですが、店長さんのお薦めとお買い得感で思わずレッドビーを5匹購入してしまいました(笑)。
これで真っ赤なわが家のレッドビーに白が出てくれるといいなぁ。
写真の3匹のうち後ろの1匹が本日追加のうちの1匹ですー。
(説明しなくても分かるって。。。)

HOME

