mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

04月29日

(土曜日)

ゴールデンウィーク突入~

ディープレッドホタルテトラ


さて、いよいよGWに突入です。
とはいえ、仕事が立て込んでいてせっかくのGWも
何日かは出社しなければなりません。。。がーん
そんなわけで遠出もかなわず、ちょこちょこ近場にでも行くことで
終わりそうです。。お嫁さんはバラ園に行きたいそうなので、バラ園に行くことにしました。さかな屋さんにはいけるかなぁ。

皆さんはいかがお過ごし予定ですかね!?

2006年

04月22日

(土曜日)

ゆっくり水槽を眺める時間が欲しい。。。。

ステルバイ


最近は仕事の方が忙しくなかなかゆっくり水槽を眺めることもできません。。。平日は、朝の出勤前に餌をやるときしか時間がありませんせんし、休日も水換えしてあげながらくらいです。
うーん。本当はもっとゆっくりと見たいとは思いつつ時間が取れずにいます。。。2年くらい前はもう1本水槽を増やそうと思っていたけど、、、今の生活ペースだとメインと30cm2本が限界ですね。。
30cmキューブの1本はレッドビー水槽なので水換えもたまーにしかしてないけど。。。
水槽を10本以上持っている方とか結構HPや雑誌でよく見かけますが、世話をする手間だけでも大変そうですねぇ。水槽増やすときはメンテナンスする時間も考えた上でよ~く検討せねば!と思う今日この頃です。。

2006年

04月16日

(日曜日)

浮き葉ルドウィジア

浮き葉ルドウィジア


浮き葉ルドウィジアです。
浮き葉なので水槽に浮かべておけばいいかと思い、
浮かせていたのですがだんだんと溶けてしまって、、
立派だった浮き葉が無残な形になってきました。
それでも茎の節々からわき芽がいくつか出てたので、
そのうち一番立派なわき芽と溶けかかった本体を植えてみました
底床に植えたとたんみるみるうちに水面に延びていきました~。
一日cm単位で延びていたかと思います~。
そんなこんなでなんとか写真のところまで復活しました!
よかったよかった。。

2006年

04月10日

(月曜日)

コリちゃんベイビー、親水槽デビュー♪

コリちゃんベイビーと親


産卵箱で別飼育していたコリちゃんベイビーですが、
1.5cmくらいになった4匹を親水槽に放しました~
親たちが結構大きさなので食べられないかなぁとちょっと
心配でしたが、1週間無事に経ちました。よかったよかった。

産卵箱にはまだ4匹残っていますが、成長差は結構ありますね。
1匹だけ妙に小さく、弱弱しく心配です。。。

ちょっとピンボケな気がしますが、写真に撮ってみました。
右下にいるベイビーは、親に比べるとまだまだちびっちゃいですね。
まだまだコリタブを食べれないような感じなので、
ベビーブラインや冷凍ミジンコをスポイトで床に向けて噴射して
あげています。

2006年

04月08日

(土曜日)

ミクロラスボラ・ブルーネオン

ミクロラスボラ・ブルーネオン


最近、増えたおさかなの4番手は、
ミクロラスボラ・ブルーネオンです。

お店で初めて見かけたとき、彼らはレイアウト水槽の中にいました。
青龍石とヘアーグラスの涼しげなレイアウトに群れで泳いでるのを
見て欲しくなりました。
まぁその時は、結局見送ってしまったのですが、その後、なかなか
再会することがかなわず、首をなが~くして待っていました。
よく行くお店のHPに入荷情報が載ったのを見て、買いに行った話は
以前したので、、、、、この話はここまで。。

さて、なかなか写真の撮れなかった彼らですが、買ってから1ヶ月
程たつと慣れてきたのか前面の上層部に寄ってきます~
横から見ると背中がライトブルーに発色していてとてもきれいです~。
現在、14匹いるのですがもっともっと増やしたい感じですね!
とはいえ、寄ってきてくれるものの相変わらずちょこまかちょこまか
動くのでなかなかいい写真は撮ることはできません。。

2006年

04月02日

(日曜日)

ミクロソリウムの再生力!

ミクロソリウム・ウィンデロフ


メイン水槽のリセットのときにいくつかの水草は、引き続き植え替えて引き継いでいます。(もったいないですからね!)
ミクロソリウム類もそんな中のひとつですが。。。
少し苔がついていたのでばっさり葉っぱを切って、茎(?)の部分だけ残して流木に巻いておきました。「さすがに切り過ぎたかな?」とも思っていたのですが、、、3ヶ月たった今では立派に(?)復活してます~。
これだけの再生力があるのであれば、もっと茎の部分とか残しておいてもよかったかなと思います。他の水槽にも使えそうだし。。
写真はメイン水槽の流木に巻きつけたウィンドロフです、ちゃんと復活してますよね!
コリちゃん退避水槽にもノーマル種(プテロプス?)の葉っぱを1枚を浮かべておいたら葉裏からたくさんの子株が出てきて今ではもしゃもしゃ状態で浮かんでます~。(汚くなった親葉を除いても十分な量になってます!)

2006年

04月01日

(土曜日)

お花見

お花見0401


今日は水槽ネタではありませんが。。。

いよいよ春到来ですね。
お花見の方も今日が一番見ごろということで嫁さんとふたりで近くの公園まで
お花見に行ってきました。
途中、駅ビルでお弁当を買ってから公園にお散歩しつつ桜を見ながらお弁当を食べました。
いや~、桜はやっぱりきれいですねぇ。全体としてはとてもきれいですが、
ひとつひとつの花自体は派手すぎるわけでもなくかわいらしいですね。

駅ビルのおこわ屋さんで買ったお弁当は、竹の子のおこわとさくらおこわの2種類がとてもおいしかったです。しかも600円ちょいとお値段も高くなくとてもよかったです~。
写真はお弁当とお弁当食べた場所で撮った桜です。

HOME

