mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

03月26日

(日曜日)

コリちゃんベイビー(3月26日)

こりちゃんベイビー0326


#少し、ピンボケですが、、、

コリちゃんベイビーが生まれて、もうすぐ2ヶ月たちます。
13匹いたベイビーは、9匹になってしまいました。。。
繁殖は難しいなぁと改めて感じます。。
(とはいえ、冷凍のベビーブラインシュリンプなどがあり、
 自分でブラインシュリンプを沸かす手間ははぶけ、、
 助かっていますが。)

だいぶアドルフォイっぽくなってきたと思います。
そろそろ親たちと合流させてあげようかと思っています。
(まだ小さい個体もいるのでいっぺんには無理かなぁ。)


2006年

03月22日

(水曜日)

新しいSHOP。。。

今日は、お彼岸ということでお墓参りに行ってきました。
といっても隣の市なのでクルマで40分程度の場所ですが。
お墓参りと祖母の家に挨拶して、隣の市に行ったついでに
つい最近知ったお店に初訪問してみようと思ってました。
最近は、新しいお店の開拓は全然してなかったので、
すご~く久しぶりと楽しみにしてました。
が、店を発見することは出来たのですが駐車スペースが
狭そうでした。。。気がついたら過ぎてしまった上に、戻る道は大渋滞だったので
今回は断念。。。

お楽しみは次回にということになりました

メイン水槽20060108

2006年

03月18日

(土曜日)

ドワーフ・ボーシャ

ドワーフ・ボーシャ


最近、増えたおさかなの3番手は、
ドワーフ・ボーシャです。

小型種主体のメイン水槽の中では、現在No1の大きさです。
(そのうちコリちゃんが合流する予定ですが。。。)
よく行くお店に随分前に入荷したときに、一目ぼれしました。
(鮮やかな模様が素敵です!)
それから2年くらいは経ったような気がしますが、
リセットに伴いようやく今年になって水槽にいれることができました。

気の荒いボーシャの仲間の中では、小型で温和な性格のようです。
どじょうの仲間なので底でおとなしくしているのかと思ったら、
意外に水槽の中を活発に動き回っています。
中層のあたりを泳ぎ回る姿を見て、お嫁さんは「ペンギン」みたいと。。
しっぽより頭の方が上にあがって泳いでるからですかね、、、
その姿の写真が撮れたら紹介したいと思います~。

2006年

03月12日

(日曜日)

アクセルロディ・ブルーネオン

あくせるろでぃ・ブルーネオン


最近、増えたおさかな紹介の第2弾は、
ラスボラ・アクセルロディ”ブルーネオン”です。
メイン水槽は、小型のさかなをメインとすることにしたので小型のかわいいさかなを探しています。個人的な好みからいえばテトラ系よりはラスボラ系に惹かれます。(とはいえ、ディープレッドホタルテトラもメイン水槽にはいます、こちらもかわいいですが!)そんなわけで、小型のラスボラを探していたところアクセルロディに出会いました~。ブルーネオンとレッドの2種類が入荷していたのですがレッドは数匹しかいなかったのでとりあえずブルーネオンを15匹購入しました。(残念ながら1匹☆になってしまいましたが。。。
私のHPのアクセルロディの紹介にも書きましたが、、メイン水槽のバックスクリーンがクリアブルーなので今ひとつ存在感が。。。
早く水草が一杯に育ってきたらもう少し目立つんだろうなぁ。
ちなみになんとなくネオンテトラに似てますね、、ネオンテトラはもう少し色鮮やかですが。。。

しかし、アクセルロディにしろ、今月買ったミクロラスボラ・ブルーネオンにしろちょこちょこ動き回るさかなはなかなか写真が撮れませんね。。みなさんきれいな写真を撮られるかたの技を教えていただきたいものです。。。その点、スカーレットジェムやディープレッドホタルテトラは時々じっととどまってくれるので写真撮りやすいですね。

2006年

03月11日

(土曜日)

水槽部屋に観葉植物を♪

くわずいも


今日は、奥さんのショッピングにお付き合いしました。
大型ショッピングセンターの一日無料駐車券があったので駐車時間を気にせずにうろうろしてました。足が棒の様になるまで歩き回ったせいか、ご褒美(?)に水槽部屋にくわずいもを買ってもらいました。前々から水槽部屋に観葉植物を置こうという話はしていたのですが、いいものに出会えずにずっとのびのびになっていたのがようやく買うことができました。予定していたサイズよりは少し小ぶりですが、形がよかったのでとりあえず買ってみました。写真の右よりに写ってますが台に載せているので少し大きく見えますかね?

中にはペットショップもあったので、最近苔ってきた水槽対策にやまとぬまえびを10匹購入しました。さて、みなみぬまえびもいるし、メイン住人は小型のさかな達なのでちょっとやまとをいれるのは心配な面もありますが苔取り能力に期待ですー。

2006年

03月05日

(日曜日)

スカーレットジェム

すかーれっとじぇむ


さて、リセット後に増やしたおさかなの紹介をしたいと思います。
まずトップバッターは、年末に購入したスカーレットジェムです。
さかなたちはなかなかじっとしていないので、写真を撮るのは難しいものですが、スカーレットジェムはじっとしていることも多く、意外にうまく撮れているものが多いです。

12匹買ったのですが、縄張り意識があるようで群れたりすることはないようです。2、3匹固まることはあるようですが小競り合いの場面もよく見ます。。。
ばらばらにいるのと奥にいるのも多く、なかなか全部を数えるのがむずかしいです。。みんな無事にいるのかなぁ。。心配。

今日は、昨日買ってきたイトメを餌にあげましたが、生餌はやっぱり喰いつきがいいですね♪スカーレットジェムだけじゃなく、みんなお腹ぷっくらでしたが。。。

2006年

03月04日

(土曜日)

おさかな追加♪

先日、去年末に水槽のリセットをしましたと書きましたが、
実はリセットを思いたってから1年くらいかかってようやく
リセットできました。その為、ずーーーっとリセット終わるまで
さかなを買うのは控えようと思っていたので、、、、
去年は全然さかなを買えませんでした。。
その分、リセット後は毎月1種類ずつさかなを増やしています。
12月:スカーレットジェム
 1月:ラスボラ・アクセルロディ
 2月:ドワーフ・ボーシャ
そして、、今日のお目当ては、ミクロラスボラ・ネオンブルー♪
以前から欲しくて、ひそかに入荷を待っていました。
いつもさかなを買うお店のHPで半月ほど前に入荷したと情報が
あったので行かなければと思ってました。
いろいろと忙しくてなかなか行けないまま、今日になってしまい、、、
もう売切れてしまったかなぁと思いつつもお店へ!
お目当てのさかなを探しつつ店をぐるぐる
回っていたのですが2周しても見つけられず、やはりダメかと、、、
あきらめてオトシンネグロを6匹注文しました。
ネグロを掬ってもらっているのを見ていると、なんと、
お嫁さんがやってきて、「ネオンブルーいるよ!」と、、、
2周も回ってみてたのに全然見えてなかったようで、、、
なんとかお目当てのさかなも買えてほくほく気分で帰ってきました♪

ミクロラスボラネオンブルー追加♪

HOME

