mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2006年

02月25日

(土曜日)

赤い水草

写真は、ロタラ・マクランドラをサイド側の遠めから撮ってみました。
こうやって見ると結構、赤くいい感じに見えますね。
でも、実は買ってきたときはもっと鮮やかな赤で近くで見ると
赤さが随分落ちたなぁと落ち込みます。。。

遠めからロタラ・マクランドラ


年末にメイン水槽のリセットをしたときに新しいソイルを敷きなおした
のですが、肥料分なしの無印ソイルを使うのに肥料を蒔くのをすっかり
忘れてしまいました。。。
そのせいか今ひとつ水草たちの成育がよくないようです。
追肥を積極的にしているのですが、今度は少しコケがでてきてしまい、
難しさを痛感してます。
しばらくは追肥・水換えを頑張るしかないないですね。

2006年

02月20日

(月曜日)

コリちゃんベイビー

去年の年末にメイン水槽のリセットをしたのですが、
植えたばかりの水草を抜かれないようにコリちゃんたちを
30cmキューブ水槽に一時避難させています。
なかなか時間がなく、仮住まいのままずーーっと今に至るのですが、
なんと1月末に卵を発見!!
卵の数は10個ちょいなのでおそらくアドルフォイかと。
10匹孵化したのですがその後、私がインフルエンザで倒れている
間に5匹になってしまいました。。。
その後もう1回、卵を産んだようで今は兄たち5匹、弟たち8匹の
計13匹がいます。
写真は、弟たちのうちの2匹です。ちっちゃくてかわいいぃ。
このままうまく育ってくれるといいのですが。。。
こりちゃんベイビー

2006年

02月18日

(土曜日)

blogスタート♪

はじめまして!
お嫁さんに催促(?)されて、
ブログを始めてみることにしました。。^^;
頻繁には更新できないと思いますが、
わが家のおさかなさんたちの様子をつづれればと思ってます。
気長にお付き合いいただければと思います。
p001.jpg

HOME

