mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

12月13日

(日曜日)

待ちに待ったもの、浮かれてやってしまったもの。

こんばんは。

師走だからというわけではないのですが、、久々に仕事に忙しい状態のぴんくです。

というわけで仕事が忙しくてアクアは放置状態が続いています。
水換え1週間さぼったり、先週は平日1回しか餌あげられなかったり。。
そんな毎日なのですが、金曜日、待ちに待った注文の品が届きました。

それは、これ。

cube_a_stump20091213_1.jpg

そう、先日ディズニーランドで購入したミッキー&ミニーの人形置き場。
って、、、違う!
気を取り直して、

cube_a_stump20091213_2.jpg

そう、ブロガーでは「そよ風さん印」として有名なpure woodさんの水槽台です。

リビング移動に伴い家具としての水槽台を購入したのです。
いやー、水槽台が着て、いい買い物したなーとかなり満足です。

というわけで土曜日は休日出勤する前に、午前中はリビングの模様替え&掃除をしました。
お陰で午後一から仕事行くつもりが15時出社になってしまいました^^;
今は、お坊とお嬢の遊び場になっていて、、、多少不安な未来ですが。。(笑)

cube_a_stump20091213_3.jpg

年内には水槽移動できるかなぁ、、、ちょっと厳しいですかね。
まぁぼちぼちやります。

さて、そんなちょっとアクア熱上昇な出来事にプラス来週の来客に向けて、
30Cubeのミニリリーを洗おうと思ったら、

mini_lily20091213.jpg

やってしまった。。。気を付けてホースから抜いてたつもりだけど、、、パキッと。
がびーん(泣)、、です。
こんなに汚くなるまで放置してたくせに、、、慣れないことするから。

といったところで今日はこの辺で。

2009年

02月08日

(日曜日)

水換え、新しい方法試してみる

こんばんは。

子供ができた割には、2007年、2008年とアクアな出費がかさんでいたぴんくです。
2009年は、出費を抑えようと心でそっと思ってみたものの、、、
2月にして通販第一弾をポチっとしてるし。。。

というのも、水換えのやり方をちょっと変えてみたくて。
今までは、若干高い所に置いてある60cmレギュラーに一度水を貯めて、
そこから細めのホースで各水槽に注水していました。
脚立で60cmレギュラーに入れるのも面倒になってきたので、
少し手法を変えてみました。

まずは、無印良品で「ポリプロピレン密閉キャリーボックス/ライトグレーLL」を購入。
外寸 約50cm×40cm×50cmとかなり大きめなサイズです。
約75リットルほど入るらしいです。

で、チャームさんで「EHEIM コンパクトポンプ600」を購入。
で下からくみ上げる形にしました。



コンパクトポンプは、流量調整もできるのでなかなかよい感じです。
難点は、キャリーボックスがかさばること と コンパクトポンプ(とホース)の
収納場所でしょうか。。。

ひとまずはしばらくこれで試してみようかと思います。
ちなみに水槽には、ストレーナーを使って注水してます。
20090208.jpg

他の人の水換えとかどうしてるのかって気になりますよね。
(水換えだけじゃないですが。。。)
よかったら教えてください。

それでは、今日はこの辺で。

2008年

11月01日

(土曜日)

こんばんは。

今日はオレンジベリーさんとワールドフィッシュさんをはしごしてきました。

まずは、オレンジベリーさんで注文してあったこいつを購入。

j001.jpg

その名も「J」、30Cube用、75cm、90cm用の2種類を購入。
全部クリアタイプにしました。別に普段は目立たなくていいので。

さっそく90cmに引っ掛けると、、、

j002.jpg

やまと君の昇降運動器具と化しています。(笑)
なかなかいい感じです。
(それにしても水槽のガラス面が汚いなぁ。。。)

その後は、おゆみ野イオンのサンマルクでお茶してから、
ワールドフィッシュさんへ。
実はワールドフィッシュさんは先週も行ってます。
その時に調整中だったおさかなをゲットしてきました。
(まぁ別に珍しいさかなではないのですが、、、今度あらためて紹介します。)

さて、リセットは着々と進んでいますよー。
部屋とベランダは余計に汚くなっていってますが。。。(爆)

2008年

02月06日

(水曜日)

プロピッカー

今日は健康診断(人間ドック)でした。
朝早くから行って、昼食付きでお昼前には終了。
今日はそのまま仕事なしなので、帰る前に銀座に寄り道。

銀松さんとペンギンビレッジさんを覗いてきました。

で、ペンギンビレッジさんで買ったのが、、、これ

Pro Picker


前回、カーブタイプやウェーブのはさみが欲しいとか書いてたのに、、、
買ったのはプロピッカーです。
一応、ゾーリンゲン製です。
(プロピッカーにゾーリンゲン製って意味あるのか。。?)

Pro Picker


ふぅ、、すっかりADAに嵌ってる。。。

2008年

01月17日

(木曜日)

水質測定

今日は、子供たちの3ヶ月検診と予防接種のため、仕事はお休みをもらいました。
(なんせ双子なので、、嫁一人では無理なので。。)

さて、そんなわけで夕方からは、水槽部屋の片付けの続きにとりかかりました。
リセットした90cm水槽の水換えとリセット作業で散らかり気味の部屋を少し
片付けてみました。

それはさておき、嫁さんの妊娠・出産時期は水換え以外のメンテがなかなか
できなかったのですが、メンテ品についてはいろいろ入手してました。

これは、Aquamind Laboratoryさんで入手した水質測定キット等。
水質測定キット 他

Aquamind Aaboratoryさんは、
「アクアにバイオとちょっとしたデザインを。」というコンセプトの通り、
しゃれたデザインな上に、化学的な楽しみを盛り込んだ商品の提供が
とても魅力的です。
夏と冬の2回に分けて購入したのですが、まだ未使用状態だったので、、、
リセットを機に使ってみようと思います。
あぁ楽しみ♪

HOME →次ページ

