mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2012年

02月12日

(日曜日)

さて、、、どうしたものか。。。

アクア熱の上がらないまま空いていた30Cubeにソイルを入れたのが去年の10月。
水槽に注水したのが11月。。。
それから週に一度の水換えはちゃんとしているものの
未だ水草も生体も入っていない状態です。。。。。

30cube_20120211.jpg

何をしたいのか自分でも定まらずいたずらに時が過ぎています。

 ・となりの30Cubeのエビ達の新居
 ・60Pリセットに向けて水草退避用というか畑用

まぁエビ水槽が、おそらく2年以上経っているので、、、前者が有力な気もしますが。。

さてさて、どうなることやら。。。どう思います?
といったところで今日はこの辺で。

2012年

02月02日

(木曜日)

水槽状況、、、でも全景はとても見せられない(笑)

さて、震災以降、、、アクアショップへ行っていないという状況ですので、
アクア熱も一向にあがらずですが、、、
一応、秋以降は、水換えだけはほぼ週1ペースを保っています。
(リビングに置いてあるのでさすがに放置と言う訳にもいかないのでw)

60cm_20120128.jpg

そんな訳でこういった気泡を見ることはそれなりにあります。
水面に達した有茎をトリミングしたり差し戻したりして。

rotara_isan20120128.jpg

そして、ピンチなのがこのロタラ・イサーン。
私が好きな有茎5本の指の一つに入るであろう水草ですが、、、
全体的に差し戻したらいじけた感じでピンチです。。。
今はなきワールドフィッシュさんで購入したものを細々と維持していたけど。。

60Pも75Pもそろそろ小奇麗にしたいところですけど、、、どうですかね。
30Cubeのひとつもソイル入れて、水入れてってのを11月上旬にしたけど、、、
それっきり水草も生体も入れない状況だし。。。
やっぱりアクアショップで刺激を受けないとダメですかねぇ。

さてさて、そんな状況ですが今日はこの辺で。

2011年

02月22日

(火曜日)

3rd

ディズニーに引き続き、、19、20日もお出かけだった為、
17日の木曜日に一足先に60Pの水換えをしましたw

それにしても有茎の成長は早いですね、、1か月前にトリミングしたばかりなのに
既にインディカは水面に達してます。。。
60cm_20110217_1.jpg

ということで急遽、、、トリミングもあわせて実施しました。第3回目ですw
じゃん、トリミング後の姿です。上から目線で見降ろしてみました。

60cm_20110217_2.jpg

まだまだな感じですけど、、、今まででは一番良い感じですので
今年はコンテストに応募してみようかなぁ、なんて思ってます。
右側の水草の成長待ちですね、左前景もだけど。。
あとは、前景中央のアヌビアスが結構アンバランスなのでこれも手を入れないと。
でも結構、根が出てて無理に取ろうとして一気に崩壊なんてことにならないようにしないとw


ところで、
20、21日にどこへ行っていたかというと、菜の花を見に行ってました。

20110219_01.jpg

菜の花といえば、房総ですよ!
というわけで、シンガポールから5300Kmの地、館山に行ってました(笑)。

20110219_02.jpg

2日目は、お坊とお嬢は初のイチゴ狩りですw
イチゴのお味は、、、イマイチで残念な感じだったのですが、、、
お坊とお嬢的にはかなりご満足状態でした~、もう夢中です(笑)。

20110220_01.jpg

相変わらずよく食べますw
なんせハウスに最後まで居たのは、、、我が家の面々ですから(笑)。

20110220_02.jpg

といったところで、今日はこの辺で。

2011年

02月05日

(土曜日)

この水槽の主役は。。。

前回記事でお坊とお嬢が風邪でと、、、お伝えしましたが、、、
その翌週は、しっかり私が風邪になりました。。
だましだましで過ごしていたもの、、、今週の水曜日には発熱し早退、翌日休みという展開に。。。
んー、お坊とお嬢は咳がひどかったもののさほどダメージなかったのに、
私は結構ダメージありましたね~若さの違いなのでしょうか(笑)。

さて、そんな訳でまだ風邪の症状が多少あり、今日は寒い公園などの無理はせず
かねだい八千代店に行ってきました(笑)。

接続部を折ってしまった2211の排水用ダブルタップが欲しかったのですが、
残念ながら置いてなかったようですw
30Cubeで使う予定の溶岩石を購入してきました。
あ、あとオトシンを5匹購入です。
どうもオトシンを長生きさせられないのですよねぇ。。

現在の60Pは、こんな感じです。
60cm_20110205.jpg

2回目のトリミングが終わってますが、右後景部にあらたに植栽をしないと。。。
ベトナムゴマノハグサで多少低い感じを考えてます。
もしくは、アフリカンチェーンソードで前景並みの低さにしちゃうかもw

そんな悩み中の状態ですが、悩み中といえば、、、この水槽の主役も悩み中だったりして(笑)。

今現在いるのは、
oto_20110205.jpg

thomasi20110205.jpg
です。

あとは、ヤマト・ミナミのえび君と石巻・かばくちの貝君たちです。

ま、主役はゆっくり考えるとして、、、今日はこの辺で。

2011年

01月23日

(日曜日)

2011年が始まった今の水槽模様

寒さも厳しい折、皆さま、風邪などひいていないでしょうか?
わが家では、元気印のお坊とお嬢が珍しく風邪ひいてます。

先週末にお坊が風邪をひいて、、、今週末にお嬢にうつったようです。
ということで、2週連続で家でじっとしてましたw

ま、先週はお坊の体調がよくないので、お坊にちょっかい出したがるお嬢を連れて、
近場へ買い物へ行ったりしましたが(笑)。

そんな訳で水槽もたっぷりいじれましたということで、60Pは、第2回目トリミングですw
後景の有茎をばっさりいってみました。というのは先週の日曜日ですが。

60cm_20110123.jpg
1週間後の今日は、こんな感じです。
右側後景をちょっと修正したいところですね~。
ベトナムゴマノハグサがうまく展開しなかったみたいで消滅状態です。。。
ベトナムゴマノハグサをもう一度追加注文して、加えてアフリカンチェーンソード
あたりで低めに作ろうかなぁと思いますがどうですかねぇ。

75Pは、、相変わらずですねぇ。

75cm_20110123.jpg

こちらも60Pに続き、小リセット計画をひそかに考えてますが、、、いつになることやら(笑)。
コリを増やしたいところですが、、、どこで購入すればいいのかな。。
今さらながら、、、ワールドフィッシュさんが店じまいしたことが痛いです。。。

最後は、、、30Cubeです。

30cube_20110123.jpg

基本、、放置水槽ですが、、、ただいま、稚エビブームです。
数十匹の稚エビに加え、抱卵中のママんエビも数匹いますし、絶好調みたいです。

redbee_20110123_1.jpg

あ、、、でも放置水槽なので、、、苔もスネールも負けずに絶好調です(笑)。

redbee_20110123_2.jpg

2週連続で家に居たわりには、、、あまり進展がないかもしれませんが、、こんなところです。
インフルエンザやノロも流行ってるようなので、、、皆さんも体調管理には十分お気をつけて。

といったところで、、、今日はこの辺で。

HOME →次ページ

