mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

10月10日

(日曜日)

気がつけば涼しく、そして10月に。

ご無沙汰してますw
すっかり放置状態になってしまいました。。

9月後半は、お坊とお嬢の誕生日だったので、、
お坊お嬢ネタ的にはいろいろあったんですけどね。。。
アクアネタは皆無だったし(笑)。

何より仕事が少し楽な時期だったのもあって、録りためてた龍馬伝を見たり、
レンタルDVDを借りまくって見てたりと、、、pc離れしてました(笑)。

さ、気を取り直して復活しようと思いつつ、復活第一弾は、アクアネタじゃありません(笑)。
まぁ、それが私ということでw

20101009_01.jpg

しかも、前回記事に続いて、秋桜ネタだ(笑)。

お坊とお嬢が、ドライブ行きたいということで当初は、城へ行くつもりでしたが、、、
あいにくの朝からの雨模様で、、、急遽、行く先変更です。

丁度、コスモス祭りの時期だろうと、向かった先は、印西牧の原。

着いた時は、雨もあがってましたがあいにくの空模様です。
雨にぬれた秋桜もいいかなぁと思っての出発でしたが、
花は、、、やっぱり明るい晴れ空の下がいいですね。

20101009_02.jpg

お坊とお嬢は、雨でも散歩は楽しいようで、レインコート着ながら楽しんでましたw

20101009_03.jpg

花がひょろひょろっと伸びて咲いているので、容姿的にはそんなに好きということは
ないのですが、、、山口百恵の「秋桜」の歌の影響で好きな花です(笑)。

20101009_04.jpg

と、散歩しているうちに、だんだん雨脚が強くなってきたので、、、
30分ほどで撤収しました~。

20101009_05.jpg

それでは、、今日はこの辺で。
あ、、、水槽はというと次回くらいに紹介できるといいですね(笑)。

2010年

06月18日

(金曜日)

菖蒲を見に行くものの

さて15日は、なんとなく会社を休んでみました。
なんか最近やる気でません、社会人失格ですね(笑)。

ということで、家族で菖蒲を見に、東京は葛飾区の水元公園に。
前日の夜に電車・バスの経路や時間を入念に調べておきました。

で、翌日。
お坊とお嬢に「父、今日仕事なーい。また花の公園行こうか!電車乗る?」と打診。
するとお嬢が「父、ごと(仕事)ないの?車乗る!父、うんてーん」と返答(笑)。
だんだん会話できるようになってきたのは嬉しいけど、昨日の努力は無駄になったね(笑)。

まぁ転んでもタダでは起きないということで、ドライブプランに一計を仕込んだことは、
とりあえず置いておいて、1時間程のドライブで水元公園に着きました。

20100615_01.jpg

菖蒲は個の花として見るより、こうやって少し引いて群生したところを見た方が綺麗な気がします。

20100615_02.jpg

駐車場から菖蒲園までは、少し距離がありました。
そんな訳で菖蒲園に着いた頃には既にお昼近い時間に。。

20100615_03.jpg

そーなると菖蒲を見ていたのは、つかの間。
「お腹減ったね」に始まり、
「じゃ、お蕎麦でも食べようか。」と言ったが最後、
「お蕎麦食べたいね!」「お蕎麦まだかなぁ。」「そろそろお蕎麦かな。」とうるさく、
もー菖蒲どころではありません(笑)。
菖蒲園滞在時間は、わずか10分ほど。。。

それでも、お蕎麦屋へ向かう途中に紫陽花をなんとか撮影w

20100615_06.jpg

UNNATURAL AQUARIUMさんのこの記事であっちゃんことacidaquaさんは、
勿体ぶる性格とおっしゃってました。
私はどうだろう?

20100615_08.jpg

あー、考えるまでもないや。
私は、

20100615_07.jpg

くどい性格なんです(笑)。
バラもくどいくらい載せたし、これからはきっと紫陽花が(笑)。
それにダジャレ(親父ギャグ?)好きなんですが、スルーされるともう一度言ったりしますしね。
「かも、かもーん」とか(笑)、、、あ、また言っちゃったw

気を取り直して、紫陽花です(笑)。

前回、紹介した柏葉紫陽花ですが、どーももっさりしてるなぁと思ったら、
やっぱり前回のはちょっと花が密過ぎます(笑)。

今回は、いい感じの花が咲いてましたよ、こんな感じになります。

20100615_04.jpg

結構、かわいいと思いませんか?

20100615_05.jpg

さて、ドライブプランの一計ですが、車で東京行くなら、アクアショップへ行ってしまえ!
と行ったのは埼玉県境の葛飾区水元公園なのに、対称的な位置関係のH2目黒店へ。
お坊とお嬢の昼寝がてらってことで、無理やり行ってみました(笑)。

前回、サカナを買ったことをちゃんと覚えててくれて、声をかけてくれました。
こーいう心遣いってとても嬉しいですよね~。
で、ジェリービーン・テトラを5匹追加購入しました。
これで15匹になりました、もう少し増やしてもいいかもw
お坊とお嬢がずっと寝てたこともあって、嫁さんとお坊・お嬢を車に残し、
1時間以上も滞在してしまいました。この日一番の滞在場所(笑)。

あと水草も1種買ったのですが、それは後日にでも。
流木後ろに植えたら前から写真撮れなかったなんてことに。。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

05月09日

(日曜日)

藤棚

今日(もう昨日ですねw)の午前中は、お坊とお嬢を三輪車に乗せ近くの公園に行ってきました。
嫁さんから公園の藤が見事に咲いているよと教えてもらったので。

fuji_20100508.jpg

庭があったら作りたいのが「藤棚」です。
まぁ我が家はマンション暮らしなので縁はありませんが(笑)。

fuji_20100508_2.jpg

この公園は、去年か一昨年くらいにリニューアル(改修?)が終わったばかりで、
この藤棚もまだまだ一面にというわけではありません。

fuji_20100508_3.jpg

これだけ棚が用意されていると将来的には楽しみではありますね。

ツツジも綺麗に咲いてましたよ。

tutuji_20100508.jpg

今の時期は、いろいろな花が綺麗ですね。

20100508.jpg

それでは、今日はこの辺で。

2009年

07月05日

(日曜日)

大賀蓮、、、今年は「蓮祭り」にあわせて見に行ったけど

こんばんは。

昨日は新人歓迎会で遅かったけど、、、朝から蓮を見に行ってきたぴんくです。



蓮の見頃は、朝早いということで今年も朝ごはんを食べずに7時くらいの出発です。

ユタさんのblogで見頃は2週間前とあったのである程度覚悟はしていたものの
思った以上に少ない花の数に多少がっかり。。。せっかく蓮祭りの日あわせて着たのにぃ。
蓮祭りも講演とお囃子みたいなをやる程度で、お坊とお嬢を連れている我が家には縁のない感じ。

oga_lotus20090704_2.jpg

でも、咲いている花はやっぱり見事な咲きっぷりでしたよ。

oga_lotus20090704_4.jpg
oga_lotus20090704_8.jpg

蕾の段階だと、ピンク色が濃い感じですねぇ。

oga_lotus20090704_3.jpg

お坊とお嬢も朝の散歩です。朝ご飯も食べていないけどちゃんと歩いてましたw

20090704.jpg

蓮の花って不思議な感じですね。
「蓮華<れんげ>」は、仏教では極楽浄土を象徴している花らしいです。

ちょっと寄って撮ってみました。
oga_lotus20090704_5.jpg
oga_lotus20090704_7.jpg
oga_lotus20090704_6.jpg

そうそう、花の都・ちばのシンボルキャラクター「ちはなちゃん」のモデルも大賀蓮の花なんですよね。

chihana20090704.jpg

1時間くらい散歩して、嫁さんの用意した朝ごはんを公園で食べてもまだ9時前!
朝早くからのお出かけだと時間たっぷりですね~。
美容院へ行く嫁さんと別れて、そのままお坊とお嬢と実家へ遊びに行きました。

でも朝早かったので、午後は3人で仲良くお昼寝してきましたよ、、ちゃんちゃん。
それでは今日はこの辺で。


2009年

06月18日

(木曜日)

今年もビオの季節がやってきたようで。

こんばんは。

今日は、お坊のお嬢の予防接種(ポリオ)の為、仕事はお休みをもらったぴんくです。

さて、あちこちのブログでビオのスイレンの花が咲いている報告がされてきましたね。
ということで、私も。と言いたいところですがビオはやっていないので、、、
今年も近くの公園からの写真です~。

20090613_waterlily_1.jpg

この公園は、お坊とお嬢を連れて散歩によく行く公園です。
先週末、マリンスタジアムへ阪神戦を見に行った午前中に、お坊とお嬢と3人で行ってきました。

20090613_waterlily_2.jpg

今年もよく咲いているようです。
ほら、

20090613_waterlily_3.jpg

でも、汚泥化が進んでいるのか、、、、、
水深がかなり浅い感じです。。。

20090613_waterlily_4.jpg

この池には、小さな橋がかかっているのですが、
その橋のあたりにはピンク色の花のスイレンもありました。
が、、、お坊とお嬢を連れて、写真撮ってるとその間に落ちちゃいそうなので断念。。。

だって、最近はなかなかじっとしてないんですよねぇ。。。
記念写真撮りたくても、、、どっちかいなくなるし。。。

20090613.jpg

今回はお坊だけで記念写真です。。。(笑)

それでは今日はこの辺で。。

HOME →次ページ

