mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2011年

02月13日

(日曜日)

もらってばかり。。。

なんか供給しないでもらってばかりの私ですが、、、
またもやもらってしまいました~♪

以前もリシアを頂いた「UNNATURAL AQUARIUM」のacidaquaさんことあっちゃんからです。
毎度お世話になってます m_ _m

先週の水曜日にわが家に無事に到着しております。
じゃん!ほら綺麗な状態で届いてますね!
今回、頂いたのはクリプトコリネ2種です。
厚かましくも2種類に応募させて頂いて、両方頂いてしまいました(感謝)。

cry_undulata-wendtii_rg_201.jpg
Cry.ウンデュラータス・レッド ・カンダガン産
Cry.ウェンティ リアルグリーン(トロピカ社)

受け取った日に、さっそく植栽させてもらいました。
まずはレイアウト水槽の60Pに植栽です。
ウェンティのリアルグリーンは2株あったので、小さいほうの1株はエビ水槽に入れました。
こちらは苔の被害を受けやすいですが、、とりあえず保険用の育成には意外に向いてますので。

60cm_20110211.jpg

一応、植栽後に写真を撮ってみましたが分からないですねw
(ウェンティのリアルグリーンは、流木裏部分だし。)

60P後景の有茎は、、、成長が早いですね。こないだ2回目のトリミングをしたばかりなのに。。。
そろそろ3回目のトリミングを考えないと~。
それにしても後景中央のインディカは、、赤くならないなぁ。。
どうしたら赤くなるんでしょうか!?

あと前景中央のAn.コーヒーフォリアがアンバランスな気がしてて、、、
近々前景から撤去しようかと思います。小さくして流木裏側に回すか、他の水槽へ移動を思案中。

あっちゃん、今回も素敵なプレゼントありがとうございます。
いつももらってばかりで申し訳ありません。。。
私もプレ企画しないと!
グリーンロタラや赤くならないインディカくらいならできそうだけど(笑)。

さて、それでは今日はこの辺で。


2010年

11月28日

(日曜日)

ミクロソリウム・スモールリーフ

じゃん、また水草頂いてしまいましたw
もー、恐縮の限りです、、、もらってばかりで。

ついこないだハイグロフィラ・ピンナティフィダを頂いたばかりの
HandfulWish~一握の願い~のあちぇさんからまた頂いちゃいました。

頂いたのは、ミクロソリウムsp・スモールリーフです。
その名も「ミクロソリウムプレゼント企画」というミクロソリウム各種のプレゼント企画です。
ミクロソリウムだけで企画できるなんて、さすがにミクロソ・コレクター(笑)。
あちぇさんところは、その辺のSHOP顔負けの品数ですからねぇ、羨ましいw


ミクロソリウムsp・スモールリーフ

スモールリーフは、あちぇさん宅でも最大5cm程度の葉の展開ということで
小型水槽でも使い勝手のよさそうな感じのようです。
まずは、60Pのアクセントを兼ね増殖を狙いたいと思います。
まだちゃんと活着場所を決めてないので、30Cubeに入れてあります。

あちぇさん、頂いてばかりですみませんがありがとうございました!
あ、そうそうピンナティフィダもサイズダウンしてますが(汗)、なんとか維持しております。
貧栄養の75Pから60Pへ引っ越しさせまして、また新芽も出てきていますのでこのまま成長を。
このご恩はいつか必ずw

スモールリーフを入れる60Pの状況はというと、、、

rotara_green20101128.jpg

第1回目のトリミング時期なのですが、、、仕事が忙しくて手つけられてません(笑)。
はやくばっさりいきたいです。

では、今日はこの辺で。

2010年

09月04日

(土曜日)

ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

今年の話題の水草の一つですよね?ハイグロフィラ・ピンナティフィダ。
そんな話題の水草を入手しました。
しかも、購入ではなくて頂き物です~、じゃん。

宮崎の地からあちぇさんが送ってくれました!

20100903_1.jpg

手書きのお手紙と噂の「HandfulWish」のステッカー同封です。
お手紙までわざわざ書いていただいて恐縮の限りです。
私はきっと手書きの手紙なんて無理ですね~w

アクア熱下がり気味なんて書いてたから心配して送ってくれました。
あ、でもこの時期のアクア熱下降は、
もー熊が冬眠するようなもので、必然です(笑)、すみません!

さて、さっそく開封してみると、立派な水草が出てきました!

hyg_pinnatifida_20100903_1.jpg
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

この水草、あちこちのブログで見て、気になっていたんですよね~。
葉っぱも魅力的です。

hyg_pinnatifida_20100903_3.jpg

60Pは、苔がひどい状態なので、、、75Pに。
活着もするという話なので、わが家の75Pにもうってつけですね。
ひとまず様子見も含めて、中央前面部に配置(笑)。

hyg_pinnatifida_20100903_2.jpg

あ、根がない状態なので、ひとまずおもりを巻いて、根が出るのを待ってます~。

hyg_pinnatifida_20100903_4.jpg

あちぇさん、ホント素敵なプレゼントありがとうございました!
うまく育つように頑張ります~。
これを糧にこの夏を乗り切って、秋には60Pの小リセットに挑みます~。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月10日

(火曜日)

リシア

さて、昨日・今日はお坊とお嬢を連れて実家へ行ってました。

ホントはあるモノがわが家へ到着予定なので、かなり後ろ髪引かれる思いでしたがw
ということで、あるモノの受け取りは嫁さんに任せてありました。
生モノなので開封までお願いして。

で、じゃ、じゃん。

合宿(実家)から帰ってみるとちゃんと届いてました。
そー、抽選に外れたにもかかわらずですよ、
acidaquaさんことあっちゃんからリシアを頂いちゃいました~。

riccia_20100810.jpg
リシア

アクア人生において、初めてです。リシア触るのw
もー、取り出して写真撮るの忘れてました。。。
嫁さんが移しておいてくれたミニバケツに入った状態の写真ですみませんw
かなり立派なリシアを頂いちゃしました~。

リシアだけではなく、ADAのシールまで頂いちゃいました。
そーいえば、このシールってお店でもらったことないですね~。

sticker_ADA_20100810.jpg

もー、あっちゃんったら太っ腹!

リシアは結構な量を頂いちゃいまして、60Pの2箇所に金属ネットで配置。
2つはくっつけた方がいいんじゃないの?とか思いながらも配置可能な場所が
この2ポイントだったので(笑)。

60cm_20100810_r.jpg

実は、夏休み初日に後景をばっさりとカットして、大々的に差し戻してます。。。
ということで、今日の60Pはこんな感じです。
リシアは別名ラピュタというくらいだから、、、今後どうなることやらもはや想像付きませんw

あっちゃん、ホントにこんなに素敵なプレゼントをありがとうございました!
2週連続オフでアクア熱上昇の折り、かなり効いた贈り物でした~。
初挑戦のリシア、大事に育てますね~。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

06月24日

(木曜日)

クリプトコリネ

今日、会社から帰ってくると1通の封書が私に届いてました。

な、なんと!デートのお誘いですw

20100623_1.jpg

というのは、もちろん冗談で(笑)、
ほんだしさんのプレゼント企画に当選した水草がやってきました。
リセット出来次第発送するとのことだったので、すっかり7月のことかと思ってました。
よく考えたらそんなに時間かかるのは私くらいですね(笑)。

嫁さんが晩御飯を用意してくれてる間、さっそく開封~。
おぉ~、かわいくて綺麗なクリプトちゃんが~。

cry_noritoi_20100623_1.jpg
Cry.ノリトイ "タンジュンレデブ産"

晩御飯を急いで食べて、さっそく植栽の準備を。
既に23時前、、我が家の水槽の消灯は24時!
手際良くやらないと、、、消灯時間がきちゃいますね。

ということで、はい、植栽完了w
60cm_20100623_1.jpg

もう少し寄ってみますか。
セット当初から植えていたブリクサショートリーフ、枯れこそしないものの
いっこうに成長する兆しが見えないのでこの際、ご退場頂き、ここに植栽してみました。

60cm_20100623_c.jpg

あれ。。どれくらい大きくなるのか分かってないけど、、、
前景に植えて大丈夫ですよね!?

ちなみに水中化に失敗したらどうしよう。。。と弱腰な私は
この60Pの他にエビ水槽の30Cubeとコリ水槽の75Pにも1株ずつ植栽してみました。
どこかは無事に成長することを願って!

ちなみに60Pでは、今回頂いたノリトイの他に2種類のクリプトが植えてあります。

まず向かって左手側中景の様子。

60cm_20100623_l.jpg
Cry.C-600(デナリー)

そして向かって右手側中景にはこちらが。

60cm_20100623_r.jpg
Cry.ウェンティ・グリーン

さてさて、今後の成長が楽しみであります。

ほんだしさん、このたびはホントにありがとうございます。
大切に育てて、増やせるように頑張りたいと思います~。
このお礼は、H2でおデートということでよろしいでしょうか?(爆)

それでは、今日はこの辺で。

HOME →次ページ

