mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2011年

03月06日

(日曜日)

特定の個体に名前を付けてみる、これってあり?

前回の記事で紹介した通り、
60P水槽の主役にラスボラ・ヘテロモルファ・ブルーをお迎えしました。

hetero_blue_20110305_01.jpg

は!こうやって写真で見ると水槽のガラスが水滴跡で結構汚れてますねw

全部で10匹お迎えしたのですが、、、その中の1匹に気になる個体が。。。

hetero_blue_20110305_02.jpg

この子なのですが、、ちょっと痩せすぎというか、、お腹がヘコミ過ぎです。。。
色はそれなりに出てるし、元気に動き回っているけど、、、なんとなく姿が痛々しい。

この子を見たお嬢も「おサカナさん、死んでるよ!」って言ったし。
あ、、でもお嬢よ、、、泳いでるけどねw

わが家では、基本的に2日に1回の給餌なのですが、、、
この子の栄養不足が心配なのでしばらくは毎日給餌をすることに決定!

その影響で、、、他の子達がマルマルしてきたら困りますけどね(笑)。

hetero_blue_20110305_03.jpg

この子なんて既におデブちゃん予備軍!?

あと、トーマシーも大きくなったらやだなぁ(笑)。

まぁ、そんな訳で要経過監視が必要な子がいるわけですで、、、
普段は特定の個体に名前を付けることはないのですが、今回は特別に。
ニボシ(煮干し)君と命名しましたw

niboshi_20110305_01.jpg
ニボシ君(笑)

頑張れ!ニボシ!
元気に育ってくれよ!

niboshi_20110305_02.jpg

といったところで今日はこの辺で。

2011年

03月02日

(水曜日)

久々の。。。

久々のというか、、、そろそろというかw

60Pですが3度目のトリミングもしたことだし、、そろそろ主役をお迎えせねば。
ということで、社用で都内へ出たついでに帰りにSHOPへ寄ってきました。

以前、アクアデイズのteruki1997さんが白金の水景工房2号店さんの
紹介をされていたのでそちらへ行こうかとも思いましたが、
結局、行ったのはGINSUIさんですw
それは、以前に主役候補をGINSUIさんで見かけていたから。

ということで10匹を購入してそそくさと家路へ。

20110302_01.jpg

ご飯食べながら水あわせです、ついでにドラマも1本見ちゃいました(笑)。

購入したのは、

hetero_blue_20110302_02.jpg
ラスボラ・ヘテロモルファ・ブルー

ヘテロモルファの改良品種なんでしょうね~。
この鮮やかなブルーの感じがとても気に入ってます。
これから色があがってくるのが楽しみ♪

hetero_blue_20110302_01.jpg

60Pなのでそれほどたくさん入れないけど、、、
あとヘンゲリーも入れたいなぁと思ってます。いつになることやら(笑)。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

07月25日

(日曜日)

暑くても絶好調!?

この暑さでぐったり気味です。
ただでさえ、、アクア熱下降気味のこの季節。。。
なんとかせねばと、、、サカナの写真を撮ってみました(笑)。

urophtahlmoides20100725_2.jpg
ボララス・ウロフタルマ

わが家にきて2年半くらい経つのかな?
リビング水槽移動前の退避水槽の中で数を減らせてしまい、、現在5匹かな。

ディープレッドホタルの色が一向にあがらない中、
最近、75Pのこの子たちの色があがってきましたw

urophtahlmoides20100725_1.jpg

テリトリー争いも活発な感じだけど、、、そんな時期なんですかね~。

ってことより、、、エビ水槽を早くリビングに移動しないと。。
「夏に向けての準備が、、、」なんて言ってるうちに、夏本番だ~。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

05月27日

(木曜日)

ナイスショット!?オトシン

今日は、早く帰ってきたので思い切ってトリミングしてみました。
その模様(結果)は、また今度ということで、今日はナイスショットの紹介を。

銀松さんで購入直後にも紹介しましたが、オリノコ産のオトシンです。

oto_orinoco_20100519.jpg
オトシンクルス”オリノコ”

マクロレンズで接写してます。
接写しているので画面枠に入りきりませんw

マクロレンズすごいですね~、目で見る以上に写しだします。
こんな毛並みの様になっているなんて、前回撮ってみて初めて知りました。
(そんなの私だけ!?)

前回紹介したばかりですが、あまりにもお目目ぱっちり撮れたのでまた載せてみました(笑)。

といったところでこれだけですが、今日はこの辺で。

2010年

05月18日

(火曜日)

閉店間際のお店、、ちょっとほろ酔い気分の客

さて、先日報告した通り、飲み会帰りにH2さんへ寄って購入したのはこちらです。

roloffi_20100515_3.jpg

あ。。。しまった。逃げられた(笑)。

気を取り直して、、、パシャ。

roloffi_20100515_1.jpg
ジェリービーン・テトラ

飲み会帰りに寄ったもので、閉店まで1時間弱という時間にお店に着きました。
一通り、お店を物色(笑)した後、なんとなく生体を買うことを決断。
えぇ、ほろ酔い気分なので、
電車で帰るということ、帰って間もなく消灯なんてことは気にしません(笑)。

60Pに入れる生体ということで、お店の中から選んだ候補は、
 ・ジェリービーン・テトラ
 ・オレンジグリッター・ダニオ
の2種類でした。
カラシンよりコイ系の方が好きなこともあり、オレンジグリッター・ダニオに傾きつつも
成長が早いということと素早い動きで餌取りも早いってことを聞きました。
60Pには、90Pよりディープレッドホタルテトラが引っ越し予定ですので、、
それだと厳しいかなぁと30分くらい悩んでましたw
ディープレッドは75Pに入れてもいいなぁ、とか思いながら(笑)。

でもディープレッドを有茎の中で泳がせたいという思いから、ジェリービーンに決定。
10匹お連れしましたよ。
コイ系好きとか言いながら、すっかりテトラ水槽になってしまったw

roloffi_20100515_2.jpg

まぁ、そのうちこの小型テトラちゃん達を75Pに移して、
オレンジグリッターダニオとラスボラヘンゲリーあたりを購入するかもしれませんが!

さ、月曜にはディープレッドの引っ越しも住んで一気ににぎやかになりましたよー。
というところで今日はこの辺で。

HOME →次ページ

