mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

08月09日

(月曜日)

千葉オフ 夏の陣!

先週のプチオフに続き、今週もオフです。
千葉オフも随分と回数を重ねてきましたが、、、今まで最高に過酷なオフ会となりましたw
なぜならその名も「千葉オフ 夏の陣 in 成田ゆめ牧場」。
いや~、ここのところ暑い日が続いていますが今日も暑かったです~。
もー、汗びっしょりとなりました(笑)。
今回は家族オフという形で真昼間オフです。

今回の参加者は、
 ・NA-HAMMERのHAMMERさんご一家
 ・HPA(high place of aqua)のhpaさんご一家
 ・AQUARIUM 2ndのユタさんご夫妻
 ・Pythonesqueのおふろさんご夫妻
 ・ゆ~るいアクアな生活のまこさん
 ・そして私ことぴんく家族

ユタさんの旦那さんとまこさんとは、今回はじめての顔合わせとなりました。
ユタ旦那さん、今回はあまりお話しできませんでしたが、
ご近所のよしみでこれからもよろしくお願いします。
まこさんは、ご家族が北海道へ帰省中(羨ましい~。)の為、今回はお一人での参加でした。
でも実家が近所だったりで今後もよろしくお願いします。

さて、オフ会の状況はというと、、、まずは、入園してすぐ子牛と遭遇♪
hpaさんところの長男くんとお坊とお嬢で草をあげる図。
いきなりここで足止め、やっぱり子どもがいると進行速度が遅いですw

20100808_01.jpg

子牛から離れたと思ったら今度は、道を挟んだ反対側の広場でアヒルがプールで水泳をw
アヒルに触れるということでここでも足止め~w
最初、びびり~だったお坊とお嬢も触ることができました。

20100808_02.jpg

そんな遅々として進みで、今回オフのメインイベントBBQです。
バーベキューハウスの中で楽しみました。
会場が成田ゆめ牧場ということで、皆さん車での集合だったので、
飲んべなのにビールも飲めなかった運転手の方々は辛かったですかね?
ね!?おふろさん、まこさん(笑)。
BBQの模様は、きっと某グルメブログで紹介されると思うので割愛。
えー、わが家は食事はお坊とお嬢の戦いなので、悠長に写真なんか撮ってると
お肉なくなっちゃいます(笑)。

さて、私的には一番楽しみにしてたのが、向日葵の写真を撮ること。
期待してた通りの立派な向日葵が咲いてました。

20100808_03.jpg

って、写真撮ってるとお坊とお嬢が乗りたがってるトロッコ列車が着た模様。
「ちーちー、しゅっぽっぽ着たよ~。」の呼び声が。
向日葵畑のまわりをトロッコ列車が走ってます。

20100808_04.jpg

1周15分くらいをお坊とお嬢、そしてHAMMERさん父子、hpaさん父子と楽しんできました。
トロッコ電車から見る向日葵畑です、結構いい眺めじゃないですか?

20100808_05.jpg

昔は向日葵なんて興味もなかったですが、写真撮るようになったら好きになりました。
というか花全般好きになりましたかね、だって、動かないから撮りやすいし(爆)。

20100808_06.jpg

さて遊び疲れつつも触れあい牧場(だったかな?)の外側から羊や山羊に草をあげるわれわれ一団(笑)。

20100808_07.jpg

初めはちょっとびびり~で草をあげてた子どもたちも最後はかなり楽しんでました。

20100808_08.jpg

あ、楽しんで草あげてたのは子どもだけじゃないみたいw

20100808_09.jpg

富津魂のこの方だけでなく、大人も結構夢中で草あげてました~。

体験乳搾りコーナーもあり、乳搾りに挑戦。
お嬢は、びびり~で結局、「やんない。」の一点張りでした(笑)。
お坊は頑張って挑戦。「いっぱいでたね~。」と大喜び。

20100808_10.jpg

かなり遊び疲れてるはずなのに、、、まだまだ元気なお坊とお嬢。
芝ゾリもかなり楽しかったようです。

20100808_11.jpg

そんなこんなで最後にアイスも食べて大満足なお坊とお嬢でした。
今日は、楽しみどころ満載で、大はしゃぎの2人でした。

20100808_12.jpg

帰りにバアバのところに寄ったのですが、今日どこ行ったの?と聞かれて
「モーに会ったの」との回答、一応、牧場に行ったとは認識してるようでした(笑)。

というわけでオフ会なのに写真満載。
というかほとんどお坊とお嬢シリーズと変わらない記事となってしまいました~。
駄文に最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます。

そして、今日参加された皆さん、暑い中お疲れさまでした~。
全然、アクアな感じのオフではなかったですが、それはいつものこと(笑)。
これからもアクアありなし通して、よろしくお願いしますね~。

さて、明日・明後日は、久々にお坊とお嬢を連れて、実家へ合宿だ。頑張れ、お嬢(笑)。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

08月02日

(月曜日)

暑いけどたまにはSHOPへ、そして。

暑くて、アクア熱下降気味を断ち切るには、やっぱり素敵な水景を見るに限ると。
そんな訳で今日は都内のSHOPへ行ってきました。

とは言え、お坊とお嬢(そして嫁さん)も一緒なので、午前中は近くの公園へ。
午前中の公園とお昼を食べる場所は、事前に嫁さんが探してくれてました。

というわけで、まずは世田谷城址公園に。
10時半くらいに着く予定が、近くの駐車場を探すのに手間どり、、
11時くらいになってしまいました。
世田谷城址というくらいなので、城郭とかは残っておらず、
土塁跡やら堀跡(の谷?)が残っている程度です。

20100801_2.jpg

遊具も少しあったのですが、お坊とお嬢は、階段やら橋の方がよいみたい。

20100801_1.jpg

結果から見ると、、、遊ぶ時間少なかった割には、
ここで疲れすぎたのが今日の敗因かもw

負けっぷりは後に置いておいて、池尻近辺でアジアンランチを堪能した後、
目的のH2さんへ行ってきました~。

「なんだよ~、イベントって、SHOP行くだけかよ…」って思った人、

ち・が・い・ま・す・よ!

アクア熱上昇に向けて、水槽を見に行くのも目的のひとつですが、

今回のH2さんの訪問の一番の目的は、

なんと、

食べられません。」のほんだしさんとのプチオフです。

以前、H2さんへ行った時に比較的近いと聞き、
さらにはほんだしさんから「Cry.ノリトイ "タンジュンレデブ産"」を
頂いた際に今度H2でお会いしましょうとの約束をしていたので!

待ち合わせのH2に、お嬢さんと二人で着て頂き「はじめまして」と。
お嬢さん、大人しくてかわいかったなぁ。
お坊とお嬢は、騒がしい上に、ぐずり出すし、で恥ずかしい限りです。。

お店では軽く挨拶をした後、私は、先日割ってしまったリリィを補充すべく購入。
ついでに今年のADAのカタログを頂いてきました~。
いや~、例年にも増して今年のカタログも素晴らしい出来ですね~。
あ、、H2の店員さん、、、騒がしいお坊とお嬢ですみませんでした。。。

ada_catalog2010.jpg

お坊とお嬢もぐずり始めたので、場所を近くのデニーズに移して、おやつを。。

子ども連れてたせいもあるのですけど、アクアな話よりも
子どもの話の方が多かったですかねぇ。
でもやっぱりアクアな人にこうやって会うのって、楽しいです。
アクア熱下降してる場合じゃないぞ!って気になります。

ほんだしさん、お疲れの中、ありがとうございました~。
写真とは違って、騒々しいお坊とお嬢に幻滅しませんでしたか(笑)!?
これに懲りずにまた、、よろしくお願いします~。
千葉にはあまりSHOPがないので、SHOP訪問がてらってわけには、、
いきませんがわが家にも遊びに来てください~。
お嬢さん、騒々しいお坊とお嬢の友だちになって~と言っておいてくださいね~。

それでは、今日はこの辺で。

2010年

06月06日

(日曜日)

千葉オフ!ぱわーあっぷ?

昨日のことになりますが、土曜日の6月5日には千葉オフが開催されました。

今回は、今まで以上の集まりとなり、なんと最終的には10人!
まず1次会に参加されたのは、
 ・NA-HAMMERのHAMMERさん
 ・HPA(high place of aqua)のhpaさん
 ・AQUARIUM 2ndのユタさん
 ・Pythonesqueのおふろさん
 ・easy and cheap AQUAのimp28ご夫妻
 ・アクアデイズのteruki1997さん
 ・zatsuzatsuのzatsuzatsuさん
 ・そして、私ことぴんく

また2次会の途中からは、
 ・apbの530Tさん
も参加です。

さて、今回は初参加メンバも多かった為、
飲み会形式(しかも千葉オフでは初の宴会コース!)となりました。
こんだけの人数のとりまとめというか幹事は、いつもの如くHAMMERさん、ありがとうございます。

というわけで、当日の経過を簡単に。またまたあっという間に時間がすぎましたよ~。

まず1次会は、「豆冨料理・創作和彩 月の雫」で17時半から始まりました。
20100605_1.jpg

初参加メンバも多いということから全員の自己紹介からです。
「放置ブログ○○の~」「アクアネタなしブログ△△の~」「グルメブログ◇◇の~」
って紹介をする人が半数近くいました(笑)。
これが千葉オフの特徴か!?(笑)

「すいーつ」カテゴリとか作っていながら、食べ物の写真撮るの苦手な私です。
なぜって、写真撮るっていう発想の前に、食べちゃうので。
(今まで紹介されることなく、食べてしまったスイーツが幾つあることやら(笑)。)
箸を出そうとする度に、写真は?とたしなめられつつ、今回は少し撮ってみました(笑)。
20100605_2.jpg
でも、こんな写真載せちゃうと、、後でブログ見た嫁さんから「いいなー。」って批難の声が。。(苦笑)

アクアな話、そうでない話、和気あいあいとあっという間に2時間過ぎました。
コース終了の2時間ぴったりの19時半に追い出されるように店を出て(笑)、
次の店を探す酔っぱらいブロガー集団9名(笑)。

2次会会場は、1次会会場からすぐ近くの「Foodiun Bar一瑳」に。
1杯目のドリンクオーダーで「らぴゅた」に惹かれるteruki1997さんとユタさん。
確かに飛行石が入ってそうな感じの飲み物です。
20100605_3.jpg

teruki1997さんが、ツイッターで「千葉オフでラピュタなう 」とつぶやいてました(笑)。
ツイッターやってないのでよく分からない感じの私(笑)。

途中から530Tさんも参加して、あっという間に23時過ぎに!
やっぱり時間経つの早いですね~、楽しかったです。

20100605_4.jpg

また是非、集まりましょう~。
これだけの人数になると、誰かの家を訪問ってのは一度には無理でしょうけど(笑)、
少しずつでもお互いの家とかも訪問できればいいですね!
やっぱり人さまの水槽やお家が気になりますしね~。
是非、招待してください!我が家にも是非どうぞ!

昼間は、お坊とお嬢を連れて遊びに行ってました。
(どこへ行ったかは次回の記事で(笑)。)
といったところで恒例の昼の部がどうなったかは気になっていたのですが、
今回は昼の部開催されなかったようです。
ラーメン部隊は、ひょっとしたら3次会へ行ったかもしれませんね(笑)。

というところで、今日はこの辺で。

2010年

03月13日

(土曜日)

おふろさん宅へゆく!

こんばんは。

さて、先週の日曜日のことになりますが、
ご近所でもあるおふろさん宅にお招きいただきました。

名シェフおふろさんが夕ごはんをご馳走してくれるとのことなので、
厚かましくも家族揃って遊びに行きました。
私は、先日の新年会前に一足先にお邪魔させてもらっていたのですが、
嫁さん、お坊とお嬢は、初めての訪問となります。

ソファが気に入ったのか、お坊もお嬢もかなりくつろいで遊んでました。
いろいろな人形を出していただき、お坊とお嬢も夢中です(笑)。
20100307_2.jpg

お坊とお嬢がリビングで人形に釘づけになっている間、
私と嫁さんは、おふろさんの部屋へ。
嫁さんが噂のトーマスpcを見たいってことで。
さすがにお坊とお嬢にこれを見せると大変になることが容易に想像つくので、、、
お坊とお嬢に気づかれないようにそーっと行ってきました。
20100307_1.jpg

となりのガンプラ、実物見てもすごいと思ったけど、
写真にするとその精巧さが際立ちます!やっぱ、すげーの一言。
大雑把な私には、到底できない芸当です。。

さて、そんなこんなでおふろさんが夕ごはんを作ってくれていたのですが、
お嬢が待ちきれなくなってしまい、、、一足先にお坊とお嬢は頂くことに。。
すいません、、、食欲がすごくて。。。
お陰で、おふろさんの料理を撮る暇なく、食事モードになってしまいました(笑)。

20100307_3.jpg
このクマの人形は、写真の「茶」「白」「黒」の他に、
「青(水色)」「ピンク」「黄色」がありました。
これなあにと聞いていくと「黄色いクマ」「ピンクのクマ」「青いクマ」、、、
茶色のクマだけは、「クマー!」と。
まだ「茶色」は分からなかったみたいです(笑)。
それにかなりおふろさんの奥さんがウケてました。
一応、言えるようになったけど、まだ覚えてるかなぁ?明日、試してみよ。

お坊とお嬢は、チップとデイルの人形を貰って帰ったのですが、
とっても気に入ったようで、最近は、外へ行くのも寝るのも一緒に連れて回ってます。

おふろさん、本当にありがとうございました。
また遊びに行きます&我が家へもどうぞ!

それでは、今日はこの辺で。

2010年

02月21日

(日曜日)

千葉オフ新年会2010

こんばんは。

カテゴリ「おふ会」数の伸びに自分自身驚きのぴんくです。

というわけで、20日の土曜日は、千葉オフ新年会に参加してきました。

今年も幹事続行(笑)のHAMMERさんの掛け声に集まったのは、
 ・NA-HAMMERのHAMMERさん
 ・HPA(high place of aqua)のhpaさん
 ・AQUARIUM 2ndのユタさん
 ・Pythonesqueのおふろさん

忘年会と同じですねメンバですね(笑)。

red_rotara_20100220.jpg

今回は、昼の部・夜の部ともに、新検見川駅近くでの開催です。

そう、千葉オフ恒例の昼の部といえば、らーめんですね(笑)。

まずは昼の部に参加のおふろさん、HAMMERさん、hpaさんと合流し、
蓬来軒というラーメン屋へ向かいます。
少し並んでお店に入り、ラーメンと餃子を頂きました。
千葉オフとしては珍しいあっさりのラーメンです。
(って、私はそれほどラーメンの部には参加してないですが。。)
塩味?って思う程の透明感のあるスープは、あっさり目でも魚系のダシでおいしかったです。
まぁラーメンについては、HAMMERさんやhpaさんが詳しくレポしてくれるでしょう(笑)。

さてラーメン食べ終わったのが14時前でまだまだ夜の部開催の17時半までは
たっぷりと時間があります。
ということで、アクアオフらしく(笑)、Shopへ行ってみることにしました。
先日、アクアデイズさんのこの記事で知ったステラ・インターナショナルLさんの話をしたところ、
HAMMERさんのお知り合いがオーナーということ。

場所は、マンションの1階で入り口には注意が必要とアクアデイズさんの記事にもありましたが、、
HAMMERさんの案内がなかったら分かんなかったかも。。。
基本的には、レッドビー中心のお店のようです。
立派なエキノも置いてあって、hpaさんがかなり欲しそうな感じでした。
水草も置いてありましたが、水草販売スペースは縮小していくようなことを言ってました。
そのせいか、初めに載せた写真のレッドロタラとルドウィジア・ギニア2束で
300円という破格のお値段。
リセット途中という状況にも関わらず思わず購入。ひとまずは90Pに放り込んであります(笑)。

ステラさんを出た後、夜の部まで少し時間があったのでおふろ邸にお邪魔させていただきました。
奥様が珈琲を入れてくれている間、男4人でおふろさんの趣味部屋に。
そこには、、噂のトーマスPCが!
カメラ持っていかなかった私は写真がありません(泣)。
こちらもHAMMERさん、hpaさんのレポで確認願います~。
ここでミズハコベの水上葉を頂いちゃいました、ありがとうございます。
今は、90Pに浮かべてます(笑)。

そして夜の部開催の17時半、ユタさんと合流して、おふろさんご用達の炭火焼「ともろう」へ。
いや~、おしかったです。かなりお腹いっぱい食べたのですが、お値段も安めで。
また「ともろう」開催もいいですね!
この辺もhpaさんがきっと料理の写真を載せてくれるに違いない(笑)。
そしていつもの如く、あっという間に22時くらいまで時間が過ぎました。
アクアな話はいつもより多かったかな~。
それ以外のいろんな雑談も多かったけどね、どっちにしろ今回も楽しかったです、皆さんありがとう。

そうそう、ステラさんでは300円分の水草しか買わなかったのに、餌のサンプル品を頂きました。

stella_20100220.jpg

早速、帰ってからビー達に1粒の半分ほどをあげたところ、食いつきいいみたいですねぇ。

redbee_20100220.jpg

それでは、今日はこの辺で。
明日・明後日は、リベンジです(笑)。それは後日また報告を(笑)。

HOME →次ページ

