mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

10月24日

(日曜日)

バニーユ

すっかり放置気味になりつつありますが、、、やめるつもりはありませんよ(笑)。
ちょっと仕事が忙しくて、、帰宅が遅いものでなかなかpcに向かう時間もありません。。。
12月中旬までは、こんな状態が続きますので更新頻度と皆さんところへ伺う機会は
かなり減ると思います。(というかそれが本来のペースですね。。)

とはいえ、今のところ土日はしっかり休みが取れています。
いつもはお坊とお嬢と遊びに行って疲れ果ててますが(笑)、
今日は床屋へ行ったので、その後はそのままひとりで過ごす日にしてもらいましたw

まぁお金もないし、千葉市中央図書館で過ごしたのですが、
中央図書館と言えば、目の前にすいーつの第1回目で紹介した「バニーユ」さんがあります。
ちょうど14周年感謝セールの案内も着ていたのでお土産をw
セールで安かったので調子に乗って、、、
ロールケーキのバニラとショコラを1本ずつ、プリンを2つです(笑)。
ついでに感謝セールの案内を持参したので卵6個を頂きました。

20101023_1.jpg

さっそく、夕飯後のデザートにプリンを4人で食べて、
お坊とお嬢が寝静まった後に、ロールケーキを頂きました。
バニーユさんのロールケーキって、甘すぎず美味しいんですよねぇ。
ショコラは初めてですが、ショコラも絶品でしたw

【お菓子工房 バニーユ】

 千葉県千葉市中央区弁天1-29-16 ヴァンクレール1F
  043-256-3553
 営業時間 10時~19時(日・祝10時~18時)
 定休日  月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

さて、水槽の方はというと、、、

60cm_20101023.jpg

流木と石は撤去しましたw
小リセットに向けて、環境改善を図るつもりですが、、、
その前にホタルテトラ救出作戦を遂行しなければ。。。
明日にでも頑張れるかなぁ。

それでは、今日はこの辺で。


2010年

07月19日

(月曜日)

千葉のバームクーヘンは!

動物園に行った後は、ばあばと嫁さんと合流して、夜ごはんを食べに。

向かった先は、以前わが家へ遊びに来てもらった謎謎さん夫婦
に教えていただいたCPC オーシャンテーブルです。
わが家からすぐ近くなのに、、、教えて頂くまで知らなかったです(笑)。

実に半年以上経って、ようやく行けました(笑)。
最後にデザートとして食べたのが、お目当てのバームクーヘンです。

20100714_07.jpg

料理も美味しかったです~。
相変わらず、お坊とお嬢はよく食べます(笑)。
2人とも、ばあばより確実に多く食べてますからねw

ここのバームクーヘンは、お持ち帰り用もあります。
お持ち帰りは2種類あって、1つはお店でも食べたプレーンタイプ。
もうひとつは、千葉特産のピーナツをふんだんに使ったタイプで、
その名も「ちば~む」!「ば」の濁点は、ピーナツ殻ですから!

20100714_08.jpg

もー、このネーミングだけでも堪りません~。
即、こっち(笑)。

20100718_01.jpg

中には、「ちーば君」の烙印も押されてました。
昨日の夜、一足先に嫁さんと半ホール食べました。
お坊とお嬢の喧嘩にならないないように、「ちーば君」は、抹消(笑)。

20100718_03.jpg

お味はというと、、、かなりピーナツのインパクトが強くて、
バームクーヘンというよりは、ピーナツのお菓子といった印象ですね。
バームクーヘン好きとしては、、、バームクーヘンの良さが消えちゃった感じでちょっと残念。
やっぱりプレーンタイプの方が、バームクーヘン本来の味が楽しめるといったところでしょうか。

20100718_02.jpg

でもいいんです!ネタとしては、こっちを選ばずにいられなかったし、
なんといっても「ちば~む」ですから。(←かなり気に入ってる(笑)。)

それでは、今日はこの辺で。

2010年

05月13日

(木曜日)

がとーしょこら

今日は会社の飲み会でした。
まぁお酒強くないのでそれほど飲まないのですが、、、
アルコール飲むと甘いものが食べたくなりますw
なりますよね?なりませんか!?

が、今日の飲みの最後にはデザートなかった。。(泣)

でも家に帰ってみると「がとーしょこら」が待ってました♪

最近、嫁さんが「ガトーショコラ」作りをしています。
なんでも自分の味を決めるまで試行錯誤しているようで、
5月に入って既に2ホール目ですw
前回はかなり甘い作品でしたので、今回は、砂糖を減らし、
チョコレートの半分をブラックチョコレートにしたようでほどよい甘さに。

このペースで作り続けてたら、味が決まる頃には飽きちゃってるかも(笑)。

20100513.jpg

ん?

んん?

んんん!

後ろに青いバケツ!?

実は、今日の飲み会は渋谷でしたw
新人研修以来なので十数年ぶりに行った渋谷です。

渋谷といえば、駒場東大前まですぐじゃん!
ってことで、飲み会終わったらそそくさと撤退。。
H2さんへ行ってきました。
閉店間際の1時間弱でしたが、いいお店でしたよ~。
また行きたいです。

ってことで、お魚を購入~。
ただいま、水あわせ中です~♪
紹介は週末以降にでも。(写真撮れたら。。)

20100513_2.jpg

それでは、ほろ酔い気分の今日はこの辺で。

2010年

04月03日

(土曜日)

さくら、いちご

今日の午前中は、お坊とお嬢を連れて散歩に行ってきました。
お坊とお嬢のリクエストでバスに乗って隣の駅に。
電車なら定期だからお金かからないのになぁ。。。

丁度、桜のいい時期になってきましたね。
お坊とお嬢お気に入りの汽車の公園も桜が満開でした。
sakura20100403_2.jpg

やっぱり桜っていいですね。
見頃の時期が短いのが難しいところですが。。
sakura20100403_1.jpg

さて3人で散歩に行っている間に、嫁さんはそごうで
すいーつを買ってきてくれました。

もはやぴんく家では、そごうの中の一番人気じゃないかと思っている
ファクトリーShinさんです。
今日のすいーつは「まごころーる いちごみるく」でした。
shin_20100403_1.jpg

しっとりロールケーキに、甘いけどくどくないクリームといちごが
絶品です。おやつに4人で夜に大人2人であっという間に完食♪
これからは、お坊とお嬢との争奪戦になってくるのかもしれませんね(笑)。
shin_20100403_2.jpg

さて、明日は家族4人で埼玉方面に花見へ行く予定です。
お坊とお嬢がいるので、あまりメジャーなところは避けます。
混んでないといいけど、、、それは無理かな。

ということで今日はこの辺で。

2010年

02月28日

(日曜日)

ゆふふ

こんばんは。

イオン感謝デーと知らず行き、混雑ぶりに辟易してきたなぴんくです。
いやー混んでました。10時に行ったのに駐車場は既に満車に近いし。。

さて、今日は朝から嫁さんが出かけていたのでお坊とお嬢と3人で過ごしてました。
午前中の雨模様とは打って変わって、お坊とお嬢が昼寝から起きた夕方には、
すっかり晴れあがってました。
夕方の散歩どうしようかと思ってたら、嫁さんから3人で千葉まで出てくる?と
お誘いがあったので散歩がてら千葉へ。
ヨドバシ・そごうをぶらぶら買い物して、夕飯を食べて帰ってきました。

そごうの6Fの特設会場では九州物産展が開催されていました。
物産展は北海道とかも開催されます、北海道物産展の時は、花畑牧場の生キャラメルが
いつも人気のようです。開店前から整理券が配られる程の盛況ぶりでいつも長蛇の列が
できています。
6Fは、ベビー服のいろいろな店舗が入っているフロアなのですが、
物産展開催時期は、油っぽいにおいやいろんな食べ物のにおいが、ベビー服売り場に
違和感をもたらします(笑)。
って、お店側も油っぽいにおいが付いて、やなんだろうなぁ(笑)。

それはさておき、お坊とお嬢が寝静まった後の大人用のスイーツをゲット。
最近、スイーツを食べる機会が少ないなぁ、、と。まぁしょうがないですね。

大分県の湯布院近くからの出展「ゆふふ」さんのプリンです。


●由布高原なめらかプリン

湯布院の塚原高原から届くしぼりたての牛乳を使ったプリンのようです。

ねっとり感のあるプリンで美味でしたぁ。
「湯布院たまごロール」と悩んだのですが、ロールケーキは一回では食べきれず、
最近、仕事が忙しく帰りが遅いので残りを食べるのが心配なこともあり、今回はプリンを。
(って、あれば何時だろうが食べるんですけどね(笑)。。。まぁ一応自粛ということで。)

【ゆふふ】
 〒879-5114
 大分県由布市湯布院町川北2-1
 TEL 0977-85-5839 FAX 0977-85-5869
 営業時間 10:00~18:00 (日・祝日 9:00より開店)
 通販もやっているようです。


って、リビング水槽移動計画どうなった?って感じですが。
こちらは相変わらず遅々とした進行状況です。
今週末の進展は、先日買った溶岩石に木酢液を塗ってみたことくらいか。。。
(少し苔が付いてたりとカイワレみたいな芽が出てきてる奴(!)もあったので。。。)
さて、、どうなる。。頑張れ!と自分を応援してみます(笑)。

それでは、今日はこの辺で。

HOME →次ページ

