mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

01月23日

(土曜日)

おとしだま!?

こんばんは。

ひとまず仕事の受入検査が終わり無事納入完了で一安心のぴんくです。

さて、リビング移動計画も進捗も悪いので、今日はカメラネタです。
hpa0633さんの明るいレンズに惹かれて、せっせとお小遣いを貯めて買いました。
自分へのお年玉ということも含めて、年始のポイントUpセールを待っての購入というちゃっかりクンです。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM です。
sigma30mmF1-4.jpg

開放F値1.4です!これで室内撮影もばっちりなはず。

さっそく夕方の室内で試してみました。(ミッキーの鼻にピントをあわせています。)

まずは絞りF13で撮影。さすが大口径レンズ手持ちでもなんとか写せます。
micky_13.jpg

F3.5まで開放すると、カーテンの模様が若干ボケてきましたね。
micky_3-5.jpg

そしてF1.4開放。ミッキー・ミニー以外は、ボケてますね。
micky_1-4.jpg

あぁ、面白いというか、、楽しい~♪。
学生時代、友人がデジイチで楽しそうに写真撮ってた時は、その面白さを理解できなかったけど。。。
次は、明るいズームレンズが欲しいところと言いたいところだけど、、、当分レンズの購入はお預けですね。。

さて、明るいレンズも手に入れたことだし、お坊とお嬢の水族館デビューの計画を立てよっと。
11月からずっと忙しかったから有休取って行くかなぁ。

といったところで、今日はこの辺で。

2008年

09月28日

(日曜日)

沼に一歩。。。

こんばんは、お久しぶりです。

カメラのレンズについて、沼に例えることが多いようですが、、、
私もずぶずぶと一歩を踏み出したようです ^^;

1本目のレンズは、マクロレンズが欲しいと思ってたので、
買ったのはこれ↓

lens_efs60mmf2_8macro.jpg

ま、正直使いこなせるか分かりませんが、、、
ちょっと試してみたらおもしろい。。。
ずぶずぶっていう表現なんとなく分かるかも。。。

お坊とお嬢と水槽をパシャパシャと試し撮りしてみました。

グリーンネオンもくっきり撮れた~。

te_greenne002.jpg

大好きなゴールデンハニーグラミーもいい感じ。

golden002.jpg

頑張って使いこなせるようにしていかねば!

2008年

08月12日

(火曜日)

かめら

こんばんは。

あいかわらずアクアネタのないぴんくです。
さて、今週(8/10~)は夏休みです。
(ほんとうは8/9~なのですが仕事が遅れ気味なので出社。。)

夏休み初日の日曜日は、お坊とお嬢を連れて私の実家へお泊りに。
嫁さんに育児の夏休みということで2日間は実家で子守三昧~。
この時期は、暑くて散歩がつらいですね。一応、ましであろう午前中に
ショッピングセンターに行ってみたりしました。

夏休み中は、麻布の銀水さんに行きたかったのですが、既に日程的に無理感が漂ってます。。ToT
オレンジベリーかワールドフィッシュのどちらかは行けそうですが、両方は無理かなぁ。
まぁ暑くてあまり購入意欲もないので見るだけでしょうけど。。。

アクアな買い物ではなく、夏休み中に購入検討を始めたのが、、、

eos_ca.jpg

はい、レンズです。

お坊とお嬢の誕生にあわせて、我が家ではビデオカメラではなく、デジイチを購入したのです。
で、さかなを(あ、お坊とお嬢のポートレートも)撮るには、マクロレンズが欲しいかなと。。

カメラは、
eos001.jpg

Canon なんで、
「EF100mm F2.8 マクロ USM」か「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」あたりに
しようかと思ってます。
純正好きだし、インナーフォーカスがちょっと魅力。
まぁ、カメラ使うようになったの最近だし、使いこなせるのか微妙ですが。。

そういえば、アクアやる人で写真が趣味(?)な人って結構多いですよね。
ブログとかすばらしい写真撮ってる人が多いのは感心します。

それでは。。。(夏休み中にアクアネタ更新したいなぁ。。)

HOME

