mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2012年

01月18日

(水曜日)

やっと、、、年明けのご挨拶

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
去年を思い起こすと震災等で大変な年でありましたが、、、
今年は無事にそして元気に過ごせればと思っています。

やっぱり年始めは、紅が欲しいかなということで

20120115.jpg

先日撮った「からすうり」です、たぶん。
一応、縁起物みたいだしw

さて、アクアの方はというと、震災以降はなんとか維持している程度です。
そんな訳で更新するネタもなく、ついついブログも放置状態に。。。

20120118.jpg

水槽もこんな感じで、水換えと伸びきった有茎のカットくらいですw

でも年も改まったことだし、、、少しずつアクア熱をあげていきたいと思います。
そして、、ブログもせめてスポンサーサイトが出ない程度には更新したいなと。。

そんなこんなで、、更新も皆さんのところへ訪問することも相変わらず
少ないとは思いますが、、、今年もよろしくお願いいたします~。

それでは、今日はこの辺で。


2011年

03月18日

(金曜日)

未曾有の大地震

今回の大地震、、、かつてない被害状況となっていますね。。。
大地震・大津波・原発問題と災害の連鎖状態です。
被災された方、そのご家族、関係者の皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
そして、一人でも多くの被災者の救援、少しでも早い被災地の復興を心からお祈り申し上げます。

報告が遅れましたが、家族ともども私は無事でやっております。

さて、大地震のあった3/11ですが、関東地方もかなりの揺れでした。
私はといえば、、、普段は自宅から30分ほどの通勤距離で働いていますが、
この日に限って、社用で都内へ電車で移動している最中での地震となりました。
家でも会社でもない中間地点にいる私。。。電車の復旧の見通しも全くないという状況でした。
日も落ちてきて、、寒くなってきたのでとりあえず歩いて帰宅することを試みました。
結局、、、10時間かけて40km弱の会社に戻りました。。。

千葉は震度6の揺れだったようです。
当然、これだけ揺れると水槽は大変なことになっていました。
幸いにも割れたりすることはなかったものの、、、
60Pで5cm、75Pで8cmほど水位が下がっていました。
お坊とお嬢を守りつつ、、、あふれた水を処理してくれた嫁さんに感謝です。
当面、、この下がった水位で維持ですね、、、今年もコンテストは見送りになりそう。

20110315_1.jpg

あ、2つの30Cubeだけは、、、水位があがっていたなぁ。
空の水槽に水が溜まってる様子からみると、、、75Pからの水のこぼれ方が
すさまじかったんだなぁと実感。。

最後に、地震の後の寒空を歩いてる最中に連絡を取り合ってくれた皆さん、
そして地震後に心配してメールくれた皆さん、ホントにありがとうございました!

それでは今日はこの辺で。

2011年

01月10日

(月曜日)

2011年始動。。。ようやくw

すっかり遅くなりましたが、、、新年あけましておめでとうございます。

20110110_01.jpg
とりあえず紅白柄はめでたいのでw

20110110_02.jpg

更新が途絶えがちになりつつありますが、、、気分一新頑張ります。
とはいえ、、やっぱり更新頻度は当分低そうですが(笑)。
1か月以上も放置していて、どんな感じでブログやってたのか感覚も忘れてます(笑)。

20110110_03.jpg

年末に向けて、やろうやろうと思っていた30Cube2のリセットをようやく今日しました(笑)。
と言っても空にするのが精一杯ですがw
相変わらず思ったことを実行するのに時間がかかります。
そういえば、ヒーターのセットも結局してないなぁ(笑)。
まぁ生活圏のリビングだけあって、、、30Cubeでも18℃くらいの水温なので
まだそのうちにと思っている次第です(笑)。

横の30Cube1のエビ水槽は、、水温18℃の状態でも調子いいです。
エビは稚ビーがたくさん増えてますし、まだ抱卵ママもいますからね。
セットから1年半以上経ってるので、、そろそろリセットした方がいいような気がしますが、
稚エビたくさんなので手がつけられませんね、いい訳ですけど(笑)。
水草はCO2無添加なのもあって適度に成長しているという程度です。
それ以上に苔の方が絶好調ですがw

20110110_04.jpg

60Pは、12月上旬に1回目のトリミングをしました。
真ん中のインディカはそろそろトリミングした方がよさそうですね。
75Pのコリ水槽は特に変化もなく、、こちらも手を入れて小リセットしたいところですが、
いつになることか分かりません。

といったところで、、、遅くなりました新年のご挨拶でした。
去年以上に更新頻度が低くなりそうだし、皆さんのところへ伺う機会も減りそうですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年

08月08日

(日曜日)

夏の風物詩、花火!

夏休み初日の今日は、千葉市民花火大会でした。
普段7時過ぎには寝てしまうお坊とお嬢なので、19時半開始だと
きついなぁと思って、お昼寝作戦を立てたにもかかわらず寝ず。。。

とはいえ、、わが家のベランダ越しに見るだけですので、
眠くなっちゃえば布団用意するだけですので。

後は寝間着に着換えるだけという状態にして、花火を待ちます。

20100807_00.jpg

始まってしまえば、大きな花火とドーンという大きな音に大興奮。
窓開放にして見てるので、、、お坊とお嬢の興奮した声がうるさい(笑)。

20100807_01.jpg

比較的に海に近いとはいえ、低層階に住んでいるわが家からは
低くあがる花火は見えませんw

千葉みなと界隈も高層マンション等が次々に建ってきているので、、
低層階に住んでいるわが家からは高い花火もいつまで見れるか分かりませんが。

20100807_02.jpg

そうそう、ドラえもんとかアンパンマンの花火もあがります。

20100807_03.jpg

フィナーレ寸前の花火です。
最後の特大の花火は、明るいのにシャッター開きすぎたので失敗(笑)。

20100807_04.jpg

終わったら即寝ました、
添い寝した私も例によってお坊やお嬢より先に寝付いて1時間程ぐっすりと(笑)。

そんな訳で夏休み初日終了~、あっという間に終わってしまいそうな予感。。

それでは今日はこの辺で。

2010年

03月23日

(火曜日)

久々の出張、そして腸炎。。

こんばんは。

ということで3年ぶりに出張してきたぴんくです。
行先は3年前同様に広島です、10・11日のことだからもう随分経ちますね。。

20100310_nozomi.jpg

まぁ出張といえども主目的は、飲み会です(笑)。
そのような訳で飲んで泊まってしまうと予定もなく、翌日はフリーです(笑)。

11日は、同行者の一人と広島見物を。
前回は、広島城と呉の大和ミュージアムへ行ったので、
今回はまず日本三景の一つ宮島へ。

20100311_miyajima1.jpg

20100311_miyajima2.jpg

厳島神社へ行きましたが、潮が引いていたのでちょっと残念な風景に(笑)。
やっぱり潮が満ちた時の方が様になりますよね。

20100311_miyajima3.jpg
20100311_miyajima4.jpg

こういった苔むした感じに惹かれるのは、日本人だからかアクアリストだからか(笑)。
20100311_miyajima5.jpg

軽く厳島神社を見物して宮島を離れ、宮島口であなご飯を食べて終了。

後は、広島のもう一つの観光地の平和公園に。
20100311_dome1.jpg
20100311_dome2.jpg

そんなこんなで夕方には広島を後にしました。
12日の金曜日は有休を取っていたので、そのまま神戸の友人の元へ。
木曜日だというのに、飲みに行って泊めてもらいました。
年度末の忙しい時期なのにありがとうー。

翌日は、適当にアクアショップでも散策して帰ろうかと思ったのですが、、
嫁さんから「お嬢が食べた物を戻しているので、早めに帰ってきて。」との連絡が、、
せっかく神戸ですが、朝の新幹線に乗り、昼過ぎには帰宅しました。

戻ったら既に復活気味のお嬢たちがお出迎え。。どうやら腸炎が流行ってるみたいですね。
この腸炎、、、お嬢、お坊、私、嫁さんという順に移っていき、
嫁さんに至っては脱水症状を起こす始末。。。
お陰で先週は水曜日早退、木、金と休み広島出張からほとんど仕事してません(笑)。

金・土・日は、嫁さんを実家に預かってもらい、お坊とお嬢の3人暮らしをしてました。
嫁さんがいなくても全然平気なお坊と嫁さんがいなくて寂しくてしょうがないお嬢、、対照的です(笑)。
嫁さん戻ってから、お嬢はより一層嫁さんから離れなくなりましたとさ。。

そうそう、お坊とお嬢には広島土産ではなく、神戸でこれを。
20100311_kobe.jpg

お嬢はこれもらって「トラッキーの服(タイガースのチアユニフォーム)着る」と言い出しました。
教育の成果ですかねぇ(笑)。

まだ胃に違和感があるので今日はこの辺で。。

HOME →次ページ

