mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2010年

05月21日

(金曜日)

ぽこぽこっぽこぽこぽこっ

リビング水槽移動でかなりモチベーションが上がってるせいか、
私にしては珍しくブログ更新も頻繁です(笑)。
内容は、相も変わらずのんべんだらりですがw
あぁ、でも嫁さんからは、「ブログやる暇あるんなら水槽部屋片づけてよ!」
って声が聞こえてきそうです(爆)。

75Pですがサテライトの引っ越しも完了しています。
(引っ越しといっても掛け替えるだけですけどねぇ。)

satellite_20100521.jpg

水槽変えてもサテライトの給水はエアリフトによる少量ずつの給水なので
水あわせ不要でそのまま設置可能なので楽ちんでした。

って、よく考えるとこないだのジェリービーンテトラくらいなら、
サテライト使って水あわせすれば、お坊とお嬢が起きている時間でも可能かも。

サテライトの中には、75P移動にあたって水槽を空けた時に発見したチビコリです。
1月の発見時には、3匹いたのですが今は1匹だけです。。
ミナミ10匹弱が同居していたせいか、、☆になった姿を見ることなく2匹、1匹となっていました。

co_baby_20100521.jpg

過去に繁殖した時もそうなのですが、、我が家のチビコリは成長が遅い気がしますね。
まだこんなに小さい。。。やっぱりイトメとかあげないと大きくならないのかなぁ。
最近は冷凍赤虫の小さいのを時々あげたりはしますが。。。

たぶん、この子たちの弟(妹)か、、はたまた子どもか
我が家で誕生した2世たちも4年経ってますからねぇ。

co_adolfoi_20100521.jpg

ところでこのサテライトかなりすぐれものだけど、、、
エアリストであがる水のポコポコッって音がかなりうるさい。。
リビングで使うとTVの音も聞きづらくなったりしませんか?
皆さん、消音対策とかあれば教えてください。

といったところで今日はこの辺で。
今日も水槽部屋の片づけの進展はなかった(笑)。

2007年

01月03日

(水曜日)

コリちゃん産卵箱の様子




去年末に紹介したコリちゃんのベビーですが、
紹介後にまた10個ほど産卵したようです。
ということで生まれたてのベビーと一緒に卵を産卵箱に入れての
年越しとなりました。


今日の朝、ベビーに冷凍ブラインベビーを与える時に産卵箱を見ると、、、
ん、、、、、?







あら、こんなところにも卵産んでたのね。。
こんな隙間によくもまぁ。。。

ちなみに去年の1月末に孵化した子たちは、今や立派な姿になっています。
真ん中の4匹のアドルフォイが親なので、
サイズは小さいもののちゃんとアドルフォイ模様ですよね!



2006年

11月19日

(日曜日)

抱卵ママ

抱卵ママ


今日は、えび水槽から抱卵ママの様子が撮れたのでご紹介を。
えび水槽は、先日、枝流木を導入した際にすっきりさせたので
もさもさしていた南米ウィローモスがなく、稚えびの隠れる場所が
なかったりします。。大丈夫かなぁ。

このえびは、2週間くらい前から抱卵していますが、
まだ稚えびの姿も見えないのでずっと抱卵状態のようです。
結構長い時間を抱卵するのでしょうか?
以前は知らない間に稚えびが生まれたという感じなので
抱卵してから孵化の時間がどの程度というのが今ひとつ。。。

抱卵といえば、コリちゃんの卵は、結局、先に生まれたのが
2匹、昨日・今日くらいで更に4匹が孵化したようです。
今回は、エアレーションが弱かったのか、カビてしまった卵も
結構多く、孵化率は今ひとつでした。
でも、今日、帰ってきたらまた11個の卵を見つけたので
産卵箱に移しました。う~ん、1回の量は10個前後ですが、
なかなか継続するようですねぇ。
さて、どれくらいが生き残れるか、、、みんな頑張ってね。

2006年

10月24日

(火曜日)

アドルフォイ再び?

今日、仕事をしていると奥さんから携帯にメールが。
何かと思ってみると、
「こりちゃん、また卵うんだみたい!」とのこと。
おぉ、冬以来のできことだと。。ちょっと感激。
仕事から帰って、さっそくこりちゃん水槽を覗いてみると、
ミクロソリウムに1個、壁に1個、流木に1個を確認できました。
(またアドルフォイの卵かなぁ)と考えていたその時、、、、
パチッという音ともに消灯。。。。
そう我が家の水槽の消灯時間23時の到来でした。。。
そのような訳で今日は写真なしの記事だけで。。。

冬の産卵のときのアドちゃんは、現在7匹のちびこりになっています。
さてさて、今回はどうなるでしょうか!?

2006年

07月02日

(日曜日)

アドルフォイ生後1週間くらいの状況です。

あどbaby


今日も1日暑かったですね。。
夜、家に戻ってきたら22時過ぎだというのに、、
水温が28℃くらいまで上がってました。。。
これはいかんと今年も小型扇風機をセットしました。
えびちゃん水槽、コリちゃん水槽ともにちびチャンがいるので
水温があがっていくのも困りものです。。

生まれたばかりのbabyたちは、現在、産卵箱で過ごしてます、
えさがちょっと多いのか少し床にごみ(食べ残し!?)が
目に付きます。エアチューブで少しずつごみは取り除いていますが、
明日は少しえさを減らしてみようかな。。

HOME →次ページ

