mini Aqua garden blog

わが家のおさかなさんたち、そして双子のお坊とお嬢との日記です。。 ゆっくりペースですが徒然なるままに…。

--年

--月--日

(--曜日)



2012年

02月26日

(日曜日)

みずくさ?こりどらす?

アクア熱があがらないとは言え、定期的な水換えは欠かさずライフワークとしてます。
まぁただ水景とかは考えず、水換え・有茎伸びたらトリミング(たまに差し戻し)と。

震災以来なので、そんな状況が続いてもうすぐ1年になりますね。
という訳で60Pの現在の状況はこんな感じです。

60cm_20120225.jpg

後景の有茎はトリミングによって間引かれたり、差し戻したりである程度すっきりしますが、、

60cm_20120225_2.jpg

前景のクリプトなんて鬱蒼としてますね、、、一応、、、種類は把握しているつもりだけど、
もはやごちゃごちゃになっている可能性も大ですねぇ。

この中の水草を30Cubeへ移植しようかな?と思って30Cube立ち上げてみたり
なんてことをしたりもしましたが一向に進む気配なし。。。
ソイルの栄養分が毎週の水換えで無駄に放出されていますね(笑)。

水草で水景も作りたいと思う一方、、、

co_sterbai20120225.jpg

コリちゃん達も増やしたいなぁと思ったりします。
やっぱりコリちゃん達は見てると萌えるなぁ。。(笑)。

なんてやってみたいなぁと思うことはいくつかあるものの相変わらず行動してません(笑)。
それでは今日はこの辺で。


2010年

11月07日

(日曜日)

小リセットは、、、中リセットに?

前回の記事で紹介した通り、小リセットの荷物が届いた3日のうちに実施しましたw
もはや、、小リセットという範囲を超えてますが(笑)。

皆さん、箱が大きさに気づかれましたが、、、蛍光灯を増設しましたw

20101103_11.jpg

今回、購入した水草は、
【チャームさん】
 ・グリーンロタラ(水上葉)100本
 ・ロタラ・インディカ(水上葉)40本
 ・ロタラ・マクランドラグリーン(水上葉)20本
 ・ベトナムゴマノハグサ(水上葉)24本
 ・アフリカチェーンソード 12株
 ・ヘアーグラス(水上葉)2シート分
 ・ミクロソリウム セミナロー石付 5個

【アクアプランツさん】
 ・インディアン・クラッスラ 1POT
 ・アルアナの夕焼(水上葉)9本
 ・ベトナムゴマノハグサ 5本
 ・ブリクサショートリーフ 5株
 ・アヌビアス コーヒーフォリア 1POT

という私としては一気に揃えてみました。
これだけの水草をいっぺんに買うのも初めてですが、、、水上葉をこれだけ使ったのも初めてです(笑)。
この後、、どうなるんだろう。。。という予感も(苦笑)

アクアプランツさんは、初めての利用ですが、水草もいい状態だったし、
また利用してみたいと思います。

で途中経過はなく、いきなり植栽完了w

60cm_20101103.jpg

一部使いまわしの水草も少しだけあり、さすがに60Pにはちょっと多い感じですが、
なんとか使い切りました。
あ、ミクロソリウム・セミナロー石付は2個は隣の75Pに投げ入れてますが。。

とりあえず水上葉の水中化を待ちつつ、1回目のトリミングを心待ちに(笑)。
蛍光灯の電源タイプですが、右側と左側の両方使ってますw

20101107_01.jpg

それでは、今日はこの辺で。

2010年

07月23日

(金曜日)

熱帯夜。。。

日本中が猛暑に襲われているようですね、皆さん体調大丈夫でしょうか?

そんな猛暑に逆行するように、わが家の60Pリフトアップやめてますw

20100723_r.jpg

だって、、、先日お伝えした通り、、光量不足で調子が悪いんだもん。。

でもやっぱり猛暑なので23時過ぎたこの時間でも31℃超えてる。。。

20100723_j.jpg

まぁもっぱらアバウトと噂のサーモJなので正確じゃないでしょうけど(笑)。

今日は、夕方まで嫁さん達出かけてたみたいで、、、帰ってきた時は
34℃くらいまで達したそうです。。。
(出かけてる時は、クーラー止めちゃうみたいなので。)

酸欠にならないようにとりあえず常時リリィでエアレーションしてるけど、、、
大丈夫かなぁ。。。さてさて困ったものだ。。。

それでは、今日はこの辺で。。。

2010年

07月10日

(土曜日)

ディープレッドホタルテトラ

お久しぶりです、、、更新が滞ってしまいましたw

暑くなってきてアクアネタが少なくなり、仕事が忙しくなってきて帰る時間が遅くなったり、
という理由もあるのですが、、、最大の理由は、、、pc置いてる部屋が暑くて(笑)。

さて、そんなことじゃいけないので頑張って更新してみますw
6月末に撮った写真ですw

ということで、タイトルの通り60Pの住人ディープレッドホタルテトラです。
(お待たせしましたteruki1997さん、リクエストから随分経ちましたね。。。)

deepred_20100627_1.jpg

水槽部屋時代の90Pからリビング60Pへお迎えしたのですが、、、
引っ越し後、色が全然出なくなりました。。。
2か月くらい経ちようやくこれくらいまで色が出てきましたが。。。
でも全然ディープじゃないし、ピンクホタルテトラといっていいくらいのもいます(笑)

deepred_20100627_2.jpg

今まで基本的にあまり人のこない水槽部屋の90という広い住処から、
リビングという騒がしい60という狭い住処。
さらにその狭い中にトーマシーという大きめのサカナまでいるからしょうがないのかなぁと。

deepred_20100627_3.jpg

ジェリービーンズの時も思いましたが、動くサカナは写真撮るの難しいですねぇ。
それでもホタルテトラは、ホバリングみたいな泳ぎで一時停止するのでまだましな方かなぁ。

オトシンみたいに停止することが多ければ撮るの楽なのになぁ。
ということでおまけです(笑)。

oto_orinoco_20100627_1.jpg

というところで今日はこの辺で。
次回は、間違いなくアクアネタじゃないですね(笑)。

2010年

05月25日

(火曜日)

30Cubeの行方はと言うと。。。

60Pのロタラ・ナンセアンもはや水面まで到達してます(笑)。
近いうちに第1回目のトリミングをせねば!

rotara_nanjeshan20100523.jpg

60Pだとやっぱりトリミング周期が早そうですね。

さて、リビング水槽計画、当初は75P移設と新規60Pで考えてました。
30Cube2本と90Pは、廃止という計画に。
30Cubeは退避水槽等の予備としてしまっておくかという感じで。

リビング移動計画から実行に移るまでが長かったこと長かったこと(笑)。
その間にビーの爆殖が始まり、30Cubeも持ってこようと計画変更。
嫁さんの「聞いてないよ~。」のクレームは、横に置いておいて(笑)。

でもいざどこに置こうかというのが問題に。
水槽バックヤードには、フィルターとミドボンを設置した為、もはや場所なし。
そこで75P横に空けてある隙間になら、60用の水槽台が入りました。
でもここに水槽台を置くとバックヤードへの道が無くなってしまいます。。

cabinet_20100523_1.jpg

ということで水槽台に車輪付けてみました。
30Cube2本くらいならこれで耐えられるでしょう。
苦手なDIYもねじで留めるくらいならできます(笑)。

cabinet_20100523_2.jpg

とりあえず水槽置いてみる、まあまあかな。

cabinet_20100523_3.jpg

水槽載せたまま、奥に戻してみたら30Cubeとサテライトが少しぶつかったw
こんな感じで可動式にしてみました。

それでは、今日はこの辺で。

HOME →次ページ

